スマートフォン解析

看護師になると結婚できる?

という検索ワードがあったので、この間の補足的にちょっと書いてみます。

 

molove.hatenablog.com

 

折角リンクを貼ってくれたのですが、こんな看護師はほとんどいません。

msh2.hatenablog.com

ただし、全くいないわけではなくて、その割合は別に一般女性のそれと大して変わりません。ただ看護師というくくりで母集団の数がイメージしやすいから多いと感じるだけでしょう。

ただ、医師と結婚したくて、ぎりぎりむちゃな勝負をかける看護師がいるから余計そう見えるだけです。

3年目以降に医師と結婚にいたりにくいのは、3年目になると医師の方が成熟して、仕事上も上下関係がはっきりしてくるからです。

対等なパートナーという感じでくっつくのは無理になるため、今度は別の価値を持っていないといけなくなります。すなわち、相手の医師があんまり詳しくない別の世界の知識をたくさん持っているか、もしくは、ものすごく年齢差の相手を選んで、自分の市場価値をあげていくかですね。

 

molove.hatenablog.com

 

ただ一般論として、医師ではなくてもとなると、結婚市場では圧倒的な戦力を持っている状態になります。

ダブルインカムが約束されて、さらに子育て後も普通にやり直しができる職なので、割と相手は選び放題です。

あとはさっきのリンク先のような女であると思われなければ、大丈夫。