スマートフォン解析

【Q&A5-3】結婚直前に男性がやるべきこと

結婚が決まったとして、その後の結婚生活が上手くいくかどうかの試金石が結婚前にどれだけ男性が結婚式にコミットできるかという問題です。


具体的には、式場の準備、出し物の準備、引き出物の準備、前撮りの準備、当日の衣装の準備、結婚式当日の音楽の準備、こういったもろもろのこと全てです。

 

これらは夫婦が行う最初の共同作業です。ここでしっかりコミットしておかないと、今後、一生、「あの人はだいたい結婚式の時から非協力的だったのよね」とぐちを言われ続けます。
女性にとっては、結婚式までがある意味、人生のハイライトなのです。


結婚した途端、あんなに寄ってきていた男性陣が潮が引くかのようにささぁ~といなくなります。
それは、結婚してしばらくして気づくのです。もちろん、れんモスとしてしっかりとした付き合いがあれば、いつでも同じように会えますが、結婚したては家事や相手の家の行事などで忙しくて、ほとんど外では遊べません。で、それに慣れてきたときにあれっ、いつの間にか、周りの男性がいなくなっていると。


で、そうこうしているうちに子供ができて、その育児に追われるのです。


そうするとね、旦那との人生のハイライトがやっぱり結婚式になるんです。思い出すのは、結婚式の時なのです。


そのときにね、旦那がどれだけ自分にコミットしてくれたのか、それが旦那への思いのベースになるんですよ。


なので、男性が全力投球すべきなのは結婚式の準備なのです。