スマートフォン解析

【Q&A5-4】結婚前にセックスをすることが正しい相手を選ぶ感覚を鈍らせるか?

追加の質問というか、質問の真意をいただきました。

サトlv.1です。
御解答ありがとうございました。大変参考になりました。追加で、申し訳ありません。記事を読んでいると結婚前にセックスをすることが正しい相手を選ぶ感覚を鈍らせてしまうというふうに感じました。そこで今の彼女と果たして今後何十年も一緒に、良い結婚生活を送れるのか、、、適切な結婚相手を選べているのか、、、というとを確認するために、この時点からしばらくは(結婚できるのであれば婚姻届を出すまでは)セックスしないで付き合いを続けてみるというのはナンセンスでしょうか?ということも伺いたかったのですがいかがでしょうか?もし、それで、付き合いがうまくいかなければ、あわなかったと考える。結婚までいたれば、結婚後もうまくいくだろうと判断する、というような考えは間違っているでしょうか?本当に重ね重ね伝わりにくい文章で申し訳ありません。

 

結婚は生活ですから結婚生活が上手くいくかどうかをみる一番の方法は一緒に暮らすことです。結婚して早々に上手くいかないのは、たいていどちらかに原因があって、男性が自分勝手すぎる場合と、結婚した途端、女性が豹変して、それまでの甲斐甲斐しい尽くしようが一切消失する場合です。

 

molove.hatenablog.com

 


なので、同棲することで、擬似的に結婚してみるのが一番ですね。
もちろん、男性の非協力的な態度に女性が切れてしまって、上手くいかないパターンもあるので、そこは気をつけましょう。

 

結婚前にセックスをすることが正しい相手を選ぶ感覚を鈍らせるかどうかですが、いろんなことを二人で共体験していくことじゃないですかね。その中で価値観のすりあわせができてくると思います。


一ついえるのは、今の二人それぞれの価値観を維持したまま、結婚してそのまま上手くいくことはありえません。お互いに譲り合ったり、すり寄ったりしながら、そして、お互いに成長しながら、よりよい関係性とよりよい価値観を共有していくんです。


そのことを一番邪魔するのは、実は、こだわりです。


私は、自分はこういう人間なんだという思い込みとこだわりが一番の邪魔になります。


で、本題の結婚前にセックスをすることが正しい相手を選ぶ感覚を鈍らせるかどうかですが、上記のことを実践していれば、あくまで順番の問題なので、あまり関係ないと思います。
おそらく非モテコミットにおちいって、他の女の子を選べるような心理的状況でないため、それで正しい判断ができるのかと言うことでしょうが、セックス自身はそのうち飽きてきます。むしろ、飽きないようにどうしたらいいのかを悩むべきくらいです。


それと、正しい相手かどうかと考えている方が若干危険です。それは、今のあなたも絶対に変わらないといけないからです。大事なのは、今の二人の価値観ではありません。
二人がお互いによりよい生活をするためにこだわりをできるだけ捨てて、どれだけ歩み寄れるかそっちの方が重要です。それを判断するための同棲なのですよ。