スマートフォン解析

【Q&A 7-3】折り合いが悪くなった人とどうやったら、仲直りできますか?

ちょっとしたいざこざや、行き違いでなんとなく気まずくなって、ほとんど話さなくなったということはたまにあると思います。それに似た質問を受けました。


しかも、絶対仲直りしなくても何とかなる程度のゆるい関係です。
男女の間でも、たまにある状態ですよね。

 

あの人は私のことを嫌っているんじゃないのか?
げっ、また、挨拶しねぇよ。
なんで、私にだけ声かけないの?

 

と不信感はつのるばかりです。
ペアになってやる仕事をしているわけでもないので、別段困らないから、余計にその状態は放置されます。

 

上司との関係とかでも、よくありますよね。怒られたり、叱られたりして、納得いかない。気に入らない。
あいつ、嫌いだ。もしくは、私、嫌われている。なんか、この間もめてから、目をあわさなくなった。

 

こういうとき、どうするか?

 

こういった人と人の関係性は全部あなたの頭の中にあるバーチャルな設定なんですよ。
なので、一度、空の上の神様の立場になって、上から見下ろしてみましょう。


あなたはドラマのライターにでもなった気持ちで見てください。


設定上は、あなたと相手の人はいざこざがあって、互いに気まずい雰囲気になっているとします。

 

あなたは脚本家や神様の立場になって、あなたの心の中にあるネガティブな気持ちを摘み取って上げましょう。


真っ白にするんです。

 

無理に明るく、フレンドリーにする必要はありません。

 

そんなちっさい出来事で、私の態度は変わりませんっていう設定にするんです。


そして、その対応は何があっても変えてはいけません。


それでも相手がちんけな態度を取ってきたら、あぁ、この人はモテない人なんだなと思えばいいし、
うまくいけば、男女であれば、れんモスGになることもあります。

 

molove.hatenablog.com

 

 

molove.hatenablog.com

 

 

molove.hatenablog.com