スマートフォン解析
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

結婚力~結婚の決め手とは

(男性の)結婚を決断するときの条件は書きましたが、相手は理論上複数人ありえるわけです。

 

molove.hatenablog.com

 

ということは、どこかでこの人と決めないといけないわけですよね。


同時にれんモスや彼女(セフレ)が複数いて、その中から選ぶこともあるかもしれないし、経時的に仲の良い子が何人かいて、どこかの段階で決める場合もあるでしょう。

 

その場合の決め手は何なのかについて書いてみます。

 

その前に結婚、決め手でトップページに来ていたこのサイトから一般的に挙げられるものをピックアップ。

絶対後悔なんてしたくない!!結婚相手の決め手とは?


並列的に書かれており、結局、決め手は何なのよ!という記事なので、それらをれんモスの種類によって分けて考えていきます。

 

molove.hatenablog.com

 

●正直言うと顔も決め手でした・・・
まず、最初に気になるのはルックスですよね。どこまで大事なんだと。


ドンピシャなのが、れんモスSです。
ドンピシャじゃないけど、まぁ、誰が見ても美人や可愛いと評価されるだろうねが、れんモスSとれんモスGです。


あんまりピンとこないのが、れんモスBです。


れんモスAは割と範囲が広いです。なので、ルックスに関しては攻めすぎないくらいであとはどうにもできないので、それほど気にする必要はありません。

 

molove.hatenablog.com

 

●一緒にいる時間がリラックスできる相手に出会えた時
●お互いの「趣味」を認め合える相手に出会えた時
●人として尊敬できる事が決め手でした!
●愛情の深さは重要ですよね
●自分が幸せにしたい!と思う相手に出会えた時
これらはすべてのれんモスに共通することです。
逆に言うと、結婚の決め手になるのかというと、ちょっと弱いですね。
最後のは「自分が」というか、幸せになって欲しいとは自然に思うし、それを「自分が」と考えている時点でもの扱いしているのでちょっと違いますね。

 

●お互いに補える相手に出会えた時
上記はれんモスB以外のれんモスでは十分ありえるものです。
補い合えるというのは、割と長い時間をかけて役割分担していくものなので、結婚を決める段階では、得手不得手のパターンが一緒ではない。互いに違った得意分野があるというのが大事ですが、多少のずれはあるでしょうから、修正可能な点ですね。

 

●ケンカに対しての価値観が同じ人に出会えた時
れんモスはケンカほとんどしないので、これは判断しにくいですね。
結婚したら、絶対ケンカするわけですが、結婚は忍耐というようにいかにケンカを最小限にするか互いに努力するのが結婚生活ですから、まぁ、これが決め手になることはないです。

 

●経済力も決め手のひとつでした!!
これは単純に結婚できるステータスになっているかどうかの条件ですね。

 

さて、そうすると、じゃあ、本当の決め手は何になるのでしょうか?
同程度のれんモスが複数いたら、誰が選ばれるのでしょうか?

 

 

ここで、れんモスのNちゃんを紹介します。


話した通算時間は10時間を越えていませんが、これ以上話しても大して変わらない状態です。
ルックスはごくごく普通。街を歩いていて彼女より可愛い子も綺麗な子もたくさんいます。
ファッションや化粧も普通に地味め。
背が低くて、特に色っぽいプロポーションをしているわけでもありません。
非処女であり、そこまで処女性が高い態度が取れる子でもありません。
仕事のパートナーとしての知識も能力もかみ合っているわけでもありません。
同居人のために炊事洗濯掃除などの家事はちゃんとやっています。

 

 

なんか、普通でしょ。
でも、彼女が凄いのは、こいつとなら結婚するのはありかもと相手に思わせる力が圧倒的にあるんですよ。

まさに結婚力。


結婚を決断させる決め手力が半端ないんです。


その結果、彼女の恋愛モンスターのレベルは5くらいとなっています。

 

 

molove.hatenablog.com

 

彼女がれんモスから言われるのは、
「おまえと一緒にいても、全然面白くないけど、ごっつい落ち着くわ」
です。

 

つまり、下記と同じなのですが、それがさらに研ぎ澄まされた状態なわけです。
●一緒にいる時間がリラックスできる相手に出会えた時

 

で、一緒にいる時間がリラックスできる相手と言われても、女性の場合、何をどうしたらそうなるのか全然イメージできないと思います。それはこの説明文が、結果の状態であって、そうなるためにどうしたのかという情報が抜けているからです。


れんモスになって、50時間を越えれば、一般的な条件はクリア出来ますが、Nちゃんはそれを10時間満たない条件でクリアしちゃっているんです。


結婚力のスーパーサイヤ人なわけです。

 

何がそうさせているのか、さっきのNちゃんの条件から抽出してみましょう。


まず、しゃべるのが遅いです(これ、あんまり関係ないと思っていましたが、二人の時間がゆっくり流れるのに割と効いています)。


あと派手さは一切ありません。


別にアピールしているわけじゃないですが、炊事家事を主婦並みにこなしているというのは、結構効きます。明日からでも結婚生活できるじゃんというのは大事です。


隠し事やごまかしたり、嘘ついたりはしません。自己評価が低いので、それをそのまま出しているわけですが、こっちもオープンなので、見栄を張る要素がなくて、一気に50時間に近い状態にいけています。彼女のレベルが高いのも、短期間にれんモスに持って行けるため、付き合うだの、告白するだののステップを切り抜けられているのかもしれません。


あと告白されても、シャットダウンせず、無理かも~で、普通に乗り切れています。このシャットダウンしない警戒感のなさはかなり相手を安心させます。

 

まとめると、結婚力のエッセンスはこれらです。
ゆっくりしゃべる
派手なファッションや化粧はしない
炊事家事を普段からこなす
嘘や隠し事をしない
拒否はしても、シャットダウンはしない

 

逆に結婚力を下げる要因はその逆ですよね。