スマートフォン解析
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Q&A 36-1】 医師の結婚にできちゃった婚は多いのか?

ぐるちゃのゆーちゃん Lv.2の追加の質問です

 

私の質問にお答え頂いてる最中に大変申し訳無いのですが、別の疑問がありまして、良ければまたの機会に教えていただきたいです。

 

結婚を目指すべきハイエンドの男性の一例として、過去の記事で医師が取り上げられてますよね。


私の知る範疇での話になってしまうので日本全体の統計とはズレてしまうのかもしれないのですが、モテる医師ほどデキ婚の率も高いように思われます。一方で真面目な人は、学生時代から長く付き合った彼女と結婚する人も多いように感じます。


また、看護師で医師と結婚した人はなんだかんだ医師との結婚を狙っていた人が多いように思われます。

 

過去の記事で、結婚をゴールとせずどう幸せになるかが目標といったことが書かれていましたので、そこにロジックを当てはめると、医師とデキ婚する、長く付き合って結婚するというのを目指すと結婚できても幸せになれないよ、ということになるのでしょうか?

 

ただ、医師と結婚した相手が女医さんの場合は離婚率が高いと思うのですが、恐らく女医さんよりも医師との結婚を狙っていた人の割合の高い看護師の場合は離婚率は高くないですよね。

 

良ければこのあたりの整理をお願いしたいです。


ちなみに私は医師でも看護師でも無いですが、知人に医師、看護師がいますし、大学に医学部があったり仕事で医師と関わったりしたことがあったりで上記の内情を聞いています。

 

あともう一つ、長くなりすみません。


新しい記事を読んでいて思ったのですが、複数の男性と並行してデートしている女性のことを男性は処女だとか、諸女性が高いとおもうのでしょうか。それは何故ですか?


生物的に考えても女性の場合、恋愛対象は一人だけのことが多いと思います。好きな人が一人いれば、ほかの男性とはデートするのも煩わしくなるような。


一般的には特定の相手がいればほかの男性とはデートしないのが求められることも多く、それゆえ逆に複数の男性と遊びたいから特定の男性を作らず遊んでいる女性もいますよね。そういった女性を見て、同性としては処女性の高さを全く感じないのですが、どうなんでしょうか。

 

大変長くなり申し訳ございません。よろしければ後後にでもお願いしますm(_ _)m

 

とりあえず、質問全文挙げておきます。

 

今日はここですね。

 

私の知る範疇での話になってしまうので日本全体の統計とはズレてしまうのかもしれないのですが、モテる医師ほどデキ婚の率も高いように思われます。

 

この認識は2点ほど間違っていますね。


まず、一点目はモテる医師というより、遊んでいる医師ですね。


本当にモテる医師は処女性の高い女医さんや創造的で生産性の高い仕事をしている人と結婚します。


その方が、収入が圧倒的に増えるからです。


都内だとそれでも贅沢三昧とは行きませんが、地方だとまず金に困ることはありません。


遊んでいる医師はそこそこ見た目も格好いいので、それをモテると表現するならそれはそれでありですが、恋愛モンスターではそれはモテるとは表現しませんからね。

 

 

つぎにできちゃった婚ですが、ほとんど聞いたことがないですね。


結婚前提で付き合っていて、できちゃったもあまり聞いたことがありません。

 

一方、看護師ではちょこちょこそういう話は聞きます。

 

また、医師の場合、できちゃった婚をした相手が看護師ということは多いでしょう。
つまり、医療関係の近くで仕事をしているとそういう話やうわさがまわってくる確率は増えるでしょうね。

 

とくに地方や、やや小規模の、でも、ベット数はそこそこある病院に行くと、近寄ってくるかわいい看護師さんも多いので、勢いそういうことになりがちではあります。

 

しかし、できちゃった婚の通常の離婚率は44%です。


これがより高くなるか、低くなるかですが、看護師は自分一人でも生きていけるので、離婚の確率は上がるでしょうね。


親権をどちらが持つかはケースバイケースですが、乳飲み子でもない限り、男の子は父親側に引き取られることも結構あるでしょう。

 

また、家の制約が厳しい人もいるので、看護師と結婚しきるくらいの意思の強い人だと、相手をちゃんと選ぶので、逆にできちゃった婚は少ないでしょうね。

 

結論として、ほぼ離婚になるだけなので、医師とのできちゃった婚を狙うのは損ということです。