スマートフォン解析

【Club】【Q&A 40-5】 最優先するべき男性の三大チェックポイント その2 発展性

発展性は論理性と独創性の中間くらいに位置する力です。

 

論理性はA = B, B =C なら、A = C だよねと考えられる力でしたが、発展性は B = D だよねと提案する力です。


そのために必要なのは、2点で、一つは雑学的なもの、もうひとつは相似形の見極めですね。


雑学は単なる知識です。話題になっている業界関連の知識、場合によっては経験が豊富ということです。

 

相似形の見極めとは、物事はなにかと似た構造を形成することが多いため、そのほかの事例から、それがそうなら、こうなるんじゃないとか、こうした方がいいんじゃないと提案できることです。

 

 

この発展性は笑いを取るときによく使われているでしょ?

似たような事例から、おまえ、それがこうなら、こうなんじゃないのか?という突っ込みで使われて、それに意外性があればあるほど受けがよくなりますよね?

 

でも、別に笑いが取れることに意味があるわけではありません。


笑いは常に誰かを卑下する部分が潜んでいるからです。(自分自身であることも多い)

 

こういった発展性がどこから生まれてくるのかをクラブで説明していきます。

 

また、男性のチェックポイントと書いていますが、実は女性にとっても非常に重要なポイントになります。

 

続きはクラブで

 

 

molove.hatenablog.com