スマートフォン解析

【Club】【Q&A 43-1】 お見合いの問題点

のりちゃんLv1

恐れ入ります。突然ですが、少し質問させてくださいませ。

最近、親の知り合いの方と結婚を考えているということで、お見合いをしました。

私は今まで誰かを好きといった感情は持ったことがないので、案の定、いい人そうで、いいかなーと思ったくらいでした。

その後も、お互い何かあればラインすると言った感じで頻繁ではありません。
私も元々マメではなく、相手もそんな感じです。
気がラクで、今までのアプローチしてきた男性はみなテンプレ脳のアプローチばかりだったので、この方は恋モス的な考えも分かってくれそうな方だな、と感じています。

この前、2回目でお会いしましたが初めて会った時より好感度が少し上がった気がしています。

親伝えでは、あちらは私のことを気に入ってくれているそうですが、今後どういった態度で恋モス的に結婚までいけるものでしょうか?

男性は気に入った女性がいればとにかくアプローチしてくるだろうから、女性からは連絡しない方がいいのか(あちらの性格もあると思いますが)、遠距離で頻繁に会えないので、たわいもない事をたまーにラインしてもいいのか…

お見合いのパターンではどうなのでしょうか?

 

今回からお見合いのプロトコールです。

 

まずは問題点をリストアップしていきましょう。

 

お見合いの最大の問題点は、なんといっても、かなり早い段階から返事をしないといけない点です。

 

今回のように親の紹介、ほかには上司の紹介、親戚の紹介、お見合いおばさんの紹介、あとはお見合い会社の紹介といろいろありますが、身内の紹介であるほど、断りにくく、かつより早く返事をしないといけないような雰囲気があります。


お見合いでルックスが理想の条件ぴったりみたいな人が来ることは天文学的な数字な上、
理想の性格も同様にきびしいです。それらの掛け合わせとなるとまず無理。

 

なので、まぁ、ルックスがぼちぼちOK,もしくは、好みにピッタリではないが世間的には美人やイケメンの範疇に入って性格がマイルドか面白い程度なら大成功くらいがお見合いの成功パターンと思われているのでしょうが、実際はそんなことはほとんどありません。

 

どちらかというと、家柄とか、仕事や収入、社会的立場など、その人が無一文になったら価値0だよねみたいな条項で決まることがほとんどです。

 

そんなものだから、ハイエンド男子でもお見合いを繰り返しつつも、断ったり、断られたりしながらも4回目くらいにまぁ、この辺で手を打とうと結婚を決めるわけです。

 

このようにルックス、性格はとりあえずおいておいて、世間的に釣り合っているからいいだろ?そこが第一基準だよねみたいな感じで結婚することが多いわけですが、実はお見合いの問題点はそれ以外にもあるわけです。

 

つづきはクラブで。

 

molove.hatenablog.com