スマートフォン解析
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Club】【Q&A 61-5】 別れを決断する前にやるべきこと

ぐるちゃの方で話題になっていたのですが、まぁ、離婚に至る原因として、

細やかな気遣いができない

お金の管理ができない

自分の思い通りにならないとすぐに不機嫌になる


といったことが挙げられていました。

お金の管理ができないのは男性でも女性でもあるので、できる方がするというのが一つ。

 

両方ともできないとか、そんなこと考えるのが面倒くさいという場合は、最初から一定額を使わないお金として給与から天引きしてプールしておくことですね。


で、借金なしである分だけ使うと。

 

一ヶ月のお金の管理くらいなら誰でもできるでしょう。

 

 


自分の思い通りにならないとすぐ不機嫌になるの問題は、男性の方が力がある。殴り合いになったら、男性の方が圧倒的有利というところにだけあります。

そもそもよく考えてください。自分の思い通りにならなくてすぐ不機嫌になるのは基本的に女性がもっともよく取る態度です。

 

 

基本的な原則は二つです。ここではミラー効果とします。

人は他人を見たり評価するとき、自分自身が気にしていることにしか目がいきません。

たとえば、この人、嘘ついているのかなと疑う人は、自分自身が嘘をついている人です。

嘘をついていない人は、別に嘘をついていても構わないと考えます。結局、損をする人は嘘をついた人だからです。


人は自分に対して、やられたことをやり返したくなる衝動に駆られます

自分が不機嫌な態度をとれば、相手も不機嫌な態度をとるのです。


以上を踏まえて、別れを決断する前にやるべきことを書いておきます。


続きはクラブで。

 

molove.hatenablog.com