スマートフォン解析

【Q&A 73-1】 「真剣に付き合ってる人がいる」の意味

今日はぐるちゃで以下の質問を受けたので、答えてみましょう。

 

尚、自分はドラマも見ていないし、あらすじも知らないし、チェックもしません。
純粋に以下のコメントだけで書きますね。なので、本当は脚本上の何らかの意図があるのかもしれませんが、それは無視して考えます。

 

またまたドラマの話ですみません(´>∀<`)ゝ
昨日、ドラマ「突然ですが明日結婚します」を見てて、主演の男性が元不倫相手に「真剣に付き合ってる人がいる」と言っているのに彼女には「結婚はしない」と言ってるんですが、これはどういうことなのでしょうか?
「真剣なお付き合い=結婚」ではないと言う事なのでしょうか?
それなら、真剣なお付き合いというのはどういう意味なのか、お分かりでしたら教えていただけると嬉しいです。

 

まず、真剣に付き合っている人がいるという表現をする人間は、真剣に付き合っていなかった相手、つまり、遊びで、体目的で付き合っていたことがあるという意味ですよね。

 

それに対して、真剣に付き合っているという場合、二つ意味があります。

 

一つは一切体には手を出さずに付き合っている場合と

結婚を考えている場合です。


前者は過去の体験から考えにくいので、ここはやはり、結婚を考えているという意味になります。


しかし、「真剣にお付き合いしている」の正確な意味は、

真剣に結婚を検討して付き合っているが、結婚するとは限らないという意味です。

むしろ、結婚しない可能性が高いくらいの意味でしょう。


というのは、結婚する気なら、「真剣にお付き合いしている」とは表現しないからです。

より確度が高いのは、できれば、結婚したいなと思っているくらいでしょう。

さらに高いのは、あっ、そのうち、結婚するつもりよ。で

さらに、あっ、結婚するよ。があるでしょう。


つまり、結婚を考えているパターンで一番確度が低いときの表現なんですよね。

 

 


さて、それと彼女に結婚はしないと言っていることは別の話です。

彼女ということは、まぁ、実質セフレと考えていいでしょう。

彼女の方は結婚を期待しているかもしれないのに、結婚しないといいつづけると、

彼女は他にいい男性がいたら、離れていきます。

ただし、今の彼の存在を知っている男性ではだめで、全く別のコミュニティーでなければいけません。

なので、いかなる意図があろうとも、別れる方向にもっていきたい時に使う表現ですね。


一方、もし、これがれんモスだと、全く逆の意味になります。

結婚はしないということは、永遠に今の関係が続くということであり、別れることが100%ないという意味だからです。