スマートフォン解析
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Club】【Q&A 85-4】結婚を決めている同棲と決めていない同棲のリスクとその対策

追加の質問です。

 

思ったんですが、
テンプレ恋愛結婚で
彼氏彼女→同棲→結婚
というパターンも多いですよね。
肉体関係には同棲始まる前にはなってるカップルが殆どだと思うんですけど、
その場合だと結婚する前から
育児以外の
お金、食事の用意、家事の負担の分担の擦り合わせも出来てると思うのですが
どうでしょう?

 

同棲は大きく分けると、二つに分かれますが、さらに細かく分けていくとメリットがあるのかどうかが見えてきます。

 

分類として、一つは最初から結婚することを決めている場合
もう一つは決めていない場合です。

 

 

まず、決めていない場合です。

同棲にもいろいろ理由があると感じるでしょうが、基本的には男性側が好きなときに好きなだけセックスしたいというのが理由です。

 

もちろん、言い訳として、家賃二人分もったいないから浮いたお金で遊ぼうとか、

今回の質問のように一回一緒に暮らしてみないとわからないからとかあるでしょうが、要はセックスしやすいからですね。


しかも、同棲すると、浮気しづらくなりますよね?


つまり、浮気できるくらいモテる男性の場合は、男性側から同棲を切り出してくることは基本的にはなくて、あったとしたら、十分だますことができると踏んでいる場合です。

 

ヒモのように女の家に寄生したいとか、もしくは、家事が面倒だからやってもらいたいという場合です。

 

前者は収入が低い場合で、後者はそうでもありませんが、超積極的に女性のハンティングをしているわけでも無い場合です。


というのは、やはり、自宅に連れ込むというのが、一番安上がりだし、連れ込むための言い訳も作りやすいからです。

 

連れ込むための別宅がある場合もあるでしょうが、その場合はかなりリッチな人になるでしょう。スーパー遊び人なので、これは雰囲気で見分けが付くと思います。

 

そうすると、そういう特殊な例は一見白馬の王子様に見えますが、あまりにも都合がよすぎるし、まぁ、人となりで分かる部分もあるし、特殊すぎてめったに出会えないでしょうから、ほとんどはヒモのような男性となります。

 

ヒモのような男性とは、要するに十分な収入がない男性のことですから、学生もこれに入ります。

 

結婚したくてもそれだけの甲斐性がない男性ですね。

こういう人と同棲しても結婚を切り出されることはないでしょう。ただでさえ少ない収入がより自分のために使えなくなるわけですからね。

 


田舎でありがちなのは、将来的な結婚を意識して、学生の時から同棲する場合ですが、これが一番リスクが高いです。

 

というのは、就職に合わせて、住む場所を変える必要が高くなって、それを気に引っ越しをしないといけないからそこで別れを切り出しやすいのです。


ある意味、エンドポイントがはっきり決まっている同棲と言っても良いでしょう。
自分の家を持ったままの同棲とかだと、毎日がエンドポイントになり得ます。

 

次は結婚を決めている場合の同棲についてとそのリスクについてです。

 

続きはクラブで

 

molove.hatenablog.com