スマートフォン解析
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Q&A 86-1】デートをドタキャンした後のリカバリー方法

ぐるちゃの中での質問です。

まり Lv. 7

 

初めての質問、失礼します。話の流れが変わってしまったら、すいません。

デートをドタキャンした女性から、飲み会を開いてほしいと連絡がきたら。あまりにも無神経でしょうか?
(こっちはそこから出会いを広げたいのと、ひょっとしたら好きになれるかもという可能性にかけてです、最後にキャンセルした後も、また誘いますって言われたので。飲み会でも来てくれるかなと思ってしまいました。ただ、やっぱりタイプでないのと、彼ががっつり女性としてみて来てるので安易に2人であうのは誤解されそうかなとあまり行く気になれません。)

ドタキャンの流れは、

デート→デートに友達誘ってとお願いし4人でドライブ→ドタキャン→一年後ドタキャン
です(^^;)

ドタキャンは前日で、一応、会社の用事が入ってしまってごめんなさい!
は伝えました。

イベントじゃなく、飲み会だと利用してる感じになっちゃいますかね?
お詫びに飲み会しようは変か(^^;)(^^;)


私は彼は異性としてではなく恋モス・人間的になら仲良くなれたらなと思っています。

ご意見聞いてみたいです。

こないだの記事を拝見して、彼は私に復讐?ドタキャンされた代わりに遊んでやろうと頑張ってるのでしょうか?


あと告白の流し方があれば教えてほしいです。
優しい、受け入れてくれそうと思われやすく断っても手を握られたりして嫌な思いをすることが多いです。

 


他の人の意見は下記のようなものがありました。

1) また、誘われるのを待つってのがベストですかねー、確かに男側としては、混乱するかも。

2) いったん、ドタキャンは悪かった、って謝って終わるのはどうですか?そこからまた時間をおいて考える。で、時間をおいて、グループ飲みに誘う。デートも悪くないかもですが。

3) 飲み会開いてやなしに飲み会するし友達誘っておいでよ〜
とかだったら嫌な気しないんちゃうかなーと思うんですがどうでしょ


この次の質問ともリンクしているところはいろいろあるのですが、ここはドタキャンの考え方としてしまった後の対処法にフォーカスをあててみます。

 

恋愛テンプレ脳で処女性が低い子の中には、気分が乗らないという理由でドタキャンする人もいますが、ドタキャンがいけないことはだれもがわかることでしょう。

しかし、仕事が入ったりして、どうしてもいけないということは起こりえます。


元々約束していたということは、店の予約がある場合もあるし、どこそこに行って、どうしようといったプランを立てている場合がほとんどだと思います。

 

それが、いきなり直前になくなるわけですから、相手にとっては相当ショックで、100年の恋も一気に冷めるというような意味では、他の男とセックスしていたの次くらいにダメージがあります。

 

特に直前であればあるほど、その効果は高いです。1週間前くらいなら仕切り直しも出来ますからね。

 

それとお店の予約をしていた場合、そのお店が食材の準備などを既にしている場合があります。なので、キャンセルする可能性が少しでもあった場合は最初からそういう誘いには乗らない、もしくは、乗れる日に設定してもらうようにしましょう。
相手だけじゃなく、お店にも迷惑をかける行為なので。


ドタキャンをリカバリーするベストな方法は、当日、用事が終わったら、すぐにかけつけて1時間でもいいから実際に会うことです。

 

当然、計画が立てられないくらい急な話なので、その辺のバーに行くといった展開になると思いますが、それはそれで、小さな冒険であり、ストーリーを作るので普通にデートするよりもハプニング感がでて、かつそこまでして来てくれたというのも手伝って、マイナス面を十分キャンセルできるわけです。


これ以外の方法は、どうしても、マイナス面が残ってしまいます。


で、これはやっぱり単純に考えると、数学なんですよね。
そのマイナスをプラスで補うしかないんです。

じゃあ、プラスって何なのかってことです。


仕切り直して、デートに行けばいいんでしょうか。


実は、それだけではマイナス面は補えないんですよね。一回普通にデートできたとしても、一回ドタキャン、一回デートという状態ですが、半分は嫌な思いをしたという勘定になるからです。

数字で表現すると、

一回のドタキャンはマイナス10
二回目のドタキャンはマイナス5
三回目のドタキャンはマイナス3

とかで、
一回のデートはプラス2
一回の飲み会はプラス1

とかのイメージです。
さっきの1時間だけ付き合うというのは、ある意味、結局、キャンセルしていないのでプラス2でカウントします。

順序は関係ありません。

なので、今回のケースで言うと、2+1-10-5 = マイナス12点ですね。現状。


これを0に持って行くには、デート6回か、飲み会12回とかでリカバリーです。

リカバリーとは、こいつはまたドタキャンするかもと疑われない状態か、仮にドタキャンしたとしても、しょうがないねと思って貰える状態です。


つまり、長い時間の中で、そんなこともあったよねという状態にするしかないということですね。

なので、仕切り直しのデートで頑張ってもの凄く楽しくする必要もありません。それは所詮20%のリカバリーにしかならないからです。

それよりも長期的な関係の方が重要なので、もっと気楽にリカバリーしていけばいいです。


これはある意味、50時間を非常にかせぎやすい状態なので、それはそれで便利ですよね。
ただ、じゃあ、積極的に利用していけばいいかというと、ポジティブな積み上げが遅れるので、全くおすすめは出来ない方法です。

ぐるちゃは下記から連絡してくれたら招待します。

 

f:id:MOLOVE:20151124141426p:plain