恋愛モンスター

「恋愛 信頼」でGoogle検索1位(2020正月)の最高の幸福感を得られる方法

【Club】人は何故怒るのか

人は何故怒るのでしょうか?

  • 相手が嘘をついたから
  • 相手が未熟だから
  • 相手がミスをしたから
  • 相手が自分のものを盗んだから
  • 相手が裏切ったから
  • 相手が約束を破ったから

 

自分はここ20年くらいは怒ったことないんですよね。
(ライブで殴られたりして、カッとなったことはあるけど、仕返ししても意味がないし、生産性がないので、頭の中で相手を論破して落ち着かせています。)

なので、怒っている人をみると、なんで怒ってんだろとか思うわけです。


あとよく他人にいうのは、

怒るが負け

ということです。それは怒ってしまったら、あとは謝るか、矛を収めるしかないからです。もうそれ以上攻められないんですよね。

でも、本当の理由に最近気づきました。


怒るっていうのは、要するに自分が悪いって気づくからなんだよね。

 

というと、ピンとこないかもしれませんが、

逆ギレを考えてみましょう。

おまえが悪いと責め立てられているうちに、最初は悪くないと冷静に流していたのに、あるときから、急に怒り出すわけです。

 

そう、自分が悪いって気づいたからです。

 

相手が嘘をついたから
  自分にダメージがない範囲にとどめられるようにしておかなかったから

相手が未熟だから
  自分が期待しすぎていたから

相手がミスをしたから
  自分の教え方が悪かったから

相手が自分のものを盗んだから
  盗まれて困るものを盗めるところに置いておいたから

相手が裏切ったから
  裏切られても大丈夫なような担保を取ってなかったから

相手が約束を破ったから
  破られて困るような約束をしてしまったから

 

まぁ、悪いというよりは、回避の手立てをとっていなかった自分に対する怒りとか後悔ですね。

 

なので、たとえ相手が何らかの改善をしても完全にはその怒りは払拭されないわけですね。怒りの原因が自分だからです。

 

怒っている人にどう対処したら良いのかについてはクラブで。

 

molove.hatenablog.com