スマートフォン解析

【Club】【Q&A 141-1】信頼の置ける友人のちょっとしたわがままにどう対処したらいいでしょうか?

ブログで記事にし損ねていた案件ですが、結婚したとのことでおめでとうございます。これからが一番大変ですが。

 

こんにちは。
お久しぶりです。
以前相談に乗ってもらったKと申します。

相談していた彼のことですが、無事に入籍することができました。
結婚して半年ほどだちますが、新婚と言うよりは同志とかチームメイトみたいな印象です。
毎日ブログをみて助けられ勇気をもらってます。いつもありがとうございます。

さて、今回は夫でなく、夫の親友であり、私のれんモスであるスギくんについてです。
長くなりますが相談に乗っていただけないでしょうか?


スギくんが結婚することになり、結婚式の余興のムービーを夫が頼まれました。
夫は映像関係の仕事をしていることもあり、また、私達の結婚式で流したムービーのようなものが撮りたいとのことで依頼を受けました。

ムービーにはスギ夫婦も出演したいが、内容が依頼の段階で決まっていませんでした。
そのため、こちらからあれはこれはと提案しましたが、スギくんはカッコつけなところがあるので、すんなり案が通ることはありませんでした。

結局、スギくん側に内容を決めてもらうことになり、期日を何度か設けましたが、守られることはなく、しまいには夫の段取りが悪いだの考えても楽しくないなどの悪口を私に言われました。

これでは何もすすまないと思い、私と夫でスギくん家に伺い、いますぐに撮れるものを説明し、撮影にすすみました。

撮影中はみんなで楽しく協力し、無事に終えることができました。

翌日には夫が頑張って編集をして、スギくんたちにみせたところ、いいねいいね!と大変喜んでくれましたが、あと2本撮りたいと急に言いだしました。

あまり打ち合わせもせず、1日で撮り終え、翌日にムービーが出来たことで、調子に乗り始めた?みたいです。

夫は今の時期は忙しいこと、スギくんから夫の段取りについて前に愚痴を言われたこともあって、男同士のやりとりより、私が間に入ってスケジュール調整や段取りを組んだらスムーズに進むかも?と考えてスギくんに連絡。

すると、スギくんから
『もう2本撮りたい!嫁もそのつもりだ、頼む!』と言われたので、撮るのはいいけどもそのためにはこの素材や出演者の決定がこの日までに必要だよ!だいじょうぶ?と連絡したところ、急に態度が変わり、
『まだやるとは言ってない、嫁に相談しないと分からないし、飲み会や用事もあるから嫁と相談してもいつ決まるか分からない。』ときました。
そして、そもそもムービーは私の夫に依頼したのであって、私には頼んでいないとのこと。

今までアイデアを出してきたのは私です。
撮影も1日がかりで協力しています。
それなのにこんな事を言われて、ショックを受けてしまいました。

これまで締め切りを守らないことや、言ったことが二転三転していること、お願いしている立場のスギくんのやる気のなさに、わたしは悲しくて落ち込みます。
スギくんはいつもは優しく面白く人の立場に立てる人です。

これはどう対応したらいいのでしょうか。
先日のストレスの話につながるのかと思いますが、わたしが手伝う事をやめればよいですか?
次の楽しくなることにシフトすればよいのか。

恋愛モンスターは何が正解でしょうか。

長文申し訳ありません。
お時間ある時でかまいません、お返事頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------

ちょっと前の相談で、ご自身の中でそれなりに解決はしたようですが、このままではただの個人的な相談なのでもう少し一般化してみましょう。

信頼の置ける友人のちょっとしたわがままにどう対処したらいいでしょうか?

くらいでしょうかね。

続きはクラブで。

 

molove.hatenablog.com