スマートフォン解析

【Club】【Q&A 144-1】今まで1番好きだった人は?には、どう反応すればいいですか?

ユウ Lv6

付き合ったことないよ〜結婚するまで付き合わないよは、納得してもらえるのですが、じゃあ今まで1番好きだった人は?には、どうすればいいですか?

幼稚園のときのまことくんだな笑とか言っとくんですが。。それ、初恋?とかあー忘れらんないんだね〜みたいな流れが多くなんかベストな返しありませんか?

-------------------------------------------

幼稚園で初恋も何もないだろうという感じですが、結局、恋愛感情のマッチングゲームという非効率なゲームをしているのが恋愛テンプレ脳です。

 

好きという感情に順列をつけて、1位同士だったら、もしくは、1位ではなくても上位に入りそうで、その他の上位層がいても、どうにも成就しそうになかったら、つきあいましょうというゲームです。

 

ここまでは恋愛テンプレ脳の男女共有の恋愛観なのですが、本質的に男性のゴールはセックスすることにしかなく、長くつきあうことも、結婚する事もその後、考えることもあるかもねというスタンスです。

 

もちろん、結婚できるステータスにいれば、大して相手のことがわかっていなくても、周りにいる手に入りうる女性の中で一番良さそうな人に好きかどうかも関係なくアプローチしたりします。正確に言うと、ちょっと好き程度で十分なんですよね。目的が結婚なので、ストライクゾーンに入っていさえいればいいわけです。

 

 

さて、最初のケースの恋愛マッチングゲームですが、みんなが一番のイケメンと、美人を1位ポジションにおいていると、イケメンと美人以外の組み合わせが生まれなくなります。

 

実際、学生時代は、割と綺麗にこのマッチングが機能していて、上から順番にペアが出来ていきます。


1位が埋まっているから、2位でといった感じで、一桁くらいまではこのゲームが若干相手のレベルが上下しながら組まれていくわけです。

 

この時点で、意味不明なわけですが、社会人になると、そもそもその順位付けをしていた枠組みが変わってくるので、順位に変動が起こって別れることになるわけです。

 

つきあっている相手に自分のことをより好きになって貰おうなんて努力はしませんから、そういう努力をするよりハイスペックの相手に心が流れるわけですね。

結婚が恋愛感情の延長線上にあると思い込んでいるので、二人の関係に先はないと判断して別れるわけです。


このゲームの非効率さは、相手が一桁上位の順位でないと相手をしないというところです。


ただ男性側はセックスできさえすれば良いので、セックスできそうなら、ランキングが下の方でもつきあうことを受け入れるのでそこでマッチングが少し起こりやすくなっているのですが、セックスが目的なので結婚には至りません。これが、つきあっているカップルの20%ほどしか結婚しないという結果になります。しかも、つきあってはいるけど、結婚しないカップルの男性は割と一部分の男性で占有されています。5%程度でしょうか。

 

結果、非処女の女の子が増えて、モテなさそうな男子が最初か2番目くらいにつきあった女の子に非モテコミットして結婚するわけです。

 

質問の答えはクラブで

 

molove.hatenablog.com