スマートフォン解析

独占欲とは何か

恋愛感情を理性で制御しようとしても最後にどうしようもないのが独占欲です。

 

彼氏、彼女として自分のものだけにしておきたい。

結婚して自分のものだけにしておきたい。

 

契約や約束としてそういう状態を求めるわけですが、実はそれが相手の心を掌握しているわけでもないわけです。

 

もし、相手が自分に夢中になりすぎていたらどういう態度を取るでしょうか?

いわゆる非モテコミット状態になっているはずです。

 

付き合ったり、結婚した末にそういう状態になるのはヒステリーだったり、DVやモラハラの形で表現されますが、それが望んだ状態ですかね?違いますよね?

 

つまり、相手が自分に夢中になることは求めていないわけです。

相手が世間一般の認知として自分のものであることを求めている所有欲が独占欲の正体なわけです。

 

本来2人に必要なのは、互いのことを理解し、互いのやりたいことをサポートし合う姿勢であり、実はそれだけなら結婚しなくてもできるわけです。

そしてそのことを互いに理解し、安心できる関係であることが実は独占できている状態なわけです。というのは、それだけの関係はなかなか作れないからです。もちろん、他にもそういう関係の人がいても構わないわけです。それはその関係性が決して同じものではないからです。

 

れんモスXというのはそれが確信に至った状態といってもいいかもしれません。