スマートフォン解析

【Club】【男性向け】どのタイミングで何を褒めるべきか

この間の続きです。クラブ記事は月曜日配信します。

 

molove.hatenablog.com

 

Cさん
大変興味深いです。

特にAさんには共感しまくりです。このコミュニティーのチャラいアラサー枠はお譲りしますね。


ちょうど最近、好きな女の子がぶつけてきたメンヘラに対して、自分が気持ち悪いくらいに優しく対応してしまったこと(非モテコミット的な態度)を反省してたところで、Bさんの言う悪友モードを経由した間柄って良いな、と素直に思いました。

 

僕は闇雲にdisるのとかは好きじゃなくて、可愛い子を見るとついつい褒めちゃうんですけど、最近思ったこととして、会うたびにどこかしら褒めてると、褒められなかった時に相手が不安に思うということです。


評価されるって心理負荷がかかることなので、褒めまくるというのは案外心地よい関係構築にはマイナスな面もあるのかな・・・と。

恋愛工学やその周辺の界隈でも、伝説的なナンパ師が「いじりあえる関係の構築を目指すべき」って言ってます。

 

恋愛モードに入るとそれがやりにくくなるというのは目からウロコでした。
ついつい相手を褒めてしまう僕にも、同性の親友が数名いて、その半分くらいは所謂悪友です。本当に汚い言葉をぶつけ合ってるくらいの関係が男同士だと心地いいですね。

 

2つ気になったことがあります。
1. 男同士だと汚い言葉をぶつけ合える悪友というのは実に心地良いものですが、果たして男女間でそれをやって、女子側が心地よいのか自信が無いです。女子同士で恋愛感情抜きにした心地よい関係ってどんなんでしょう?
2. Bさんや、その他、似たような関係を持ててる人は、具体的にはどんな会話してますか?どんな言葉で相手をいじったりしてるんですかね?
-----------------------------------

 

まず、綺麗、可愛い、スタイル良いで褒めることはありません。
ただし、ディスることはあります。

 

それは相手がこれ可愛いでしょ?とか、これ綺麗でしょ?とか男にはよくわからない美意識を提示してきたときに素直によくわからないという感じですね。

 

そうではないとまでは言いませんが、よっぽどひどかったら普通に笑いながらディスっていきます。もちろん、相手が反論してきてこっちの価値観をディスってきてもそれは快く受け入れます。

 

それが互いに相手のことを理解することそのものだからです。

 

その積み重ねが次回やその次に会った時の突っ込むポイントへと成長していくわけです。

では、何を褒めていけばいいのでしょうか。

それについてクラブで書いていきたいと思います。

 

続きはクラブで

 

molove.hatenablog.com