スマートフォン解析

【Club】何をどうディスるべきなのか

このクラブ記事も月曜日に配信します。

 

Dさん
男女におけるdisも愛と感じられる関係って
disる側のキャラが結構重要だったりしませんか?
あと、それを受ける相手がどれくらいのキャパかも重要だと…

 

例えば私の場合はいじられ側がメインだったりするように周りから見られているので、
dis込みのコミュニケーションを取られても割と平気で、むしろ、50時間超の時を経てそれを相手に知ってもらう為の自己開示くらいにとらえています。

 

そういう関係が欲しいからと無理してdis込みでの信頼関係を築こうとすると相手から
『本気のdis』と取られかねないときもあるでしょう。

 

普段から人をいじってる人は、
"あっ、いつものやつね"って周りから見られるし"愛ゆえ"と理解も得やすいのだろうけど
そうじゃない場合って、前なり後なりにフォローを入れないと心が疎遠になりかねないような気がしています。

 

あとdisが上手い人って事柄をdisって本人には触れないというか、

"誰誰のこういうところがどう"
みたいないじりがメインな気がします。

 

事象のdisというか。

 

男女の間なら女子のミスをしょーもないくらいにいじれる男性の方が好かれそうな気がします(女子がそこに愛があるのを想像することが比較的容易いので。)
俺がいてやらないとな、って含みがあるかもと思えるdisですよね。

 

個人的に容姿は絶対ないなって思います。
容姿disは笑ってやり過ごすけど、男子から女子のdisって男子が本当特に何の気なしに言った言葉でも一人の時に思い悩む原因になりがち(それがたとえどうでもいい相手であったとしても、案外しこりとして残りやすい気がする?他意はない事を後から示されたとしても、その発言が出るってことはそう思ってるからだよねと引きずりがちになる)
ので、やめる方が賢明かと…

 

まぁその分相手が自分のこと意識をするようにはなると思うけど、そのあとどう頑張っても悪い印象の蓄積になりかねないなっと…

 

体感ですが。
--------------------------

 

容姿ディスはないですね。それは容姿を褒めることがないことと表裏一体になっています。
容姿をディスったところでその人の魅力が増すわけではないことが理由です。


褒めないのもほぼ同じ理由ですが。

 

ダメなところをストレートにダメと言っても心に響かないでしょう、それは半分その人の個性であり、自分で良いとか、これは大事と思っているところがあって、そこに関心が向いている分、他がおざなりになっているだけのことがほとんどだからです。

 

わかりやすい例でいえば、片づけをしないです。

片づけたほうが良いことは誰だってわかっています。
それを汚いとディスったところで、その意味するところの先はあなたはだらしないというディスリでしかありません。

 

仮にそれを直したところで、ゼロに戻るだけでプラスになるわけでもありません。

 

むしろ、片づけは私がやるから、これにもっと集中してと言った方が効果的なこともあるでしょう。
他人に片づけられると迷惑なこともあるので、今までより片づけをするようになることもあります。

 

そこはそのままでいいから、今度からここを片付けて、私はここを片付けるようにするからと目線をかえるのも手でしょう。


そこで片づける習慣が身に付けば、本丸も片付けるようになる可能性があるからです。

 

 

さて、ディスリにはちゃんとした原則があります。

 

それをクラブの方で説明していきましょう。

 

続きはクラブで

 

molove.hatenablog.com