スマートフォン解析

【Club】意図せずに相手を怒らせてしまったときの対応法

恋愛テンプレ脳で落ち武者になる過程で、どんどん自己評価が下がっているとき、割と何でもかんでも自分は悪いとか、良くないとかの思考回路におちいりやすくなっています。


元カレと別れたのも、そのあと、インスタントラブでワンナイトしちゃうのも自分が悪いせいだと。


なので、ついつい自分が良くないというメッセージを探すくせがついてしまっているわけです。


というのは、そもそも別に自分に非がないのに自分が悪いと思い込もうとしているので、その存在しない理由を探そうとしているからです。


しかし、同時にそんな自分の非も受け入れたくはないわけです。

 


なので、相手に責められたと勘違いしたうえ、怒りだしたりするわけです。


この怒りだすというのは、そもそも自分が悪いと深層心理で自覚しているからですが、まさに本当は自分は悪い、でも、それを自分でどうすることもできないので受け入れたくはない、だから、それを拒否する意味でも怒るという三段論法なわけです。


なので、怒られた方は、狸やキツネに騙されたような感覚に襲われるでしょう。
意図していないことを、謎の論理で攻め立てたと相手が怒り出すわけですから。

 

こっちにそんな意図はないと説明しても、相手はそうだと思い込みたいので受け入れませんし、相手の見方が間違っていることを指摘しても、それはまさにおまえが悪いという別の意味でのディスりなので、相手にとってはまさにほしい情報であり、同時に受け入れたくない情報なのでやっぱり怒り出すわけです。


さて、こういう時どうすればいいでしょうか?


相手は失礼だ!といって、怒ってきます。


続きはクラブで。

 

molove.hatenablog.com