恋愛モンスター

「恋愛 信頼」でGoogle検索1位(2020正月)の最高の幸福感を得られる方法

【Club】信じるとはどういうことか

「信じる」の言葉の使い方って恋愛テンプレ脳と恋愛モンスターでかなり差が出るところだなぁと思いました。

 

テンプレの「信じる」は「相手が自分の期待通りになることを信じる」の意です。
そして信じた結果、必ず喧嘩になります。自分に都合のいい妄想の通りに相手が動いてくれるわけがないからです。

 

恋愛モンスターの「信じる」は「愛されすぎて困るわ〜とどんな時も思える」の意かなと思います。


例えば返信がなかなか来ない時に「私のこと嫌いなんだ」と邪推しないこと、「きっと忙しかったり通信障害とか色々あるんだ」と即座に考え気に病まないこと、これが信じれてる状態だと思います。

 

-------------------------------


ほとんどの不安は「私が一番じゃないかも、しかも、一番の人と結構差があいているかも」という不安でしょう。


その一番が欠番の時もあります。私に興味ないのかもとかです。


恋愛感情に振り回されて、自分と一緒になれるかもという期待と、さらに独占したいという独占欲に侵されているとなおさら、何を信じたらいいのかという状態で、ほんの少しの期待をさせる相手の行動に喜び、逆の行動に不安と絶望にさいなまれます。

 


恋愛テンプレ脳だと、付き合ったり、セックスしたとしても、信じることの担保を何に求めていいかわからず、状況や相手の言葉だよりだったりするわけです。

 

恋愛モンスター的に、いろんな状況でも信じ続けるにはどう考えるかというとやはり時間軸を延ばして俯瞰する見方になります。


相手は必ずしも、期待通りに行動や対応をしてくれないわけです。


それをどう考えるかです。


続きはクラブで。

 

molove.hatenablog.com