スマートフォン解析

【Club】子供に押し付けずにどうやって教育するか ~ 毒親問題

家族とうまくいってないという人はちょこちょこいます。たいてい同性の親との間とか、もしくは、同性の兄弟との間とかです。


社会人になって、もう実家には帰りたくない。親とは二度と話したくないとかいうわけです。

 

でも、子供のころは絶対可愛いと思われて育てられているはずなんですよね。よほど特殊なDV親じゃない限り。

 

ほとんどの場合、親の過干渉でこじれています。


こういう子供であってほしい、こういう大人になってほしいという押し付けみたいなものです。

 


これこれこういう理由でこうなんだよと説明すれば納得してもらえるという教育理論もありますが、子供はあいにくそんなことで納得してやりたがったりはしません。

 


これって、いわゆるテンプレ恋愛に似てるんですよね。


相手はこういう人だろう、こういう人であって欲しいという思い込みを相手の生活を人質にとって迫ってきます。で、別れたくても別れられない。


一方、愛することは相手を受け入れることでした。


子供がこうしたい、これはしたくないといえば、それを受け入れるわけですが、しかし、恋人と違って、やはり、そこには教育という要素があり、それ故に押し付けも生じてしまうわけです。


では、どう考えれて、どうすればいいのでしょうか?


それについてクラブで考えてみます。


続きはクラブで

 

molove.hatenablog.com