恋愛モンスター

「恋愛 信頼」でGoogle検索1位(2020正月)の最高の幸福感を得られる方法

他者からの評価を得ずにどうやって自己完結の承認を得られるか

 
↑この記事で言ってる「自分の気持ちは変わらないからそれが自信になる」ってのが何度聞いてもさっぱりわからないので、誰か理解できる人がいたら、違う言葉でリライトしたり具体例を教えてくれませんか
 
「私には大事にしてくれる友達いっぱいいるから、たった1人がどうなろうが平気だもん」とは思うけど、それはどっちかっていうと「愛されてるから自信がつく」の方で、この記事で言ってる「自分の愛する気持ちは変わらないから自信がつく」と逆ですよね
 
---------------------
 
他の人からの評価だとずっと承認され続けられるとは限らない(他の人の本当の気持ちは分からないため)けど自分で自分を承認するのは自分次第だから、そのぶれなさや継続力が自信に繋がる感じかな?
 
---------------------  
 
その人の味方でい続けようと決める覚悟って、その人のために自分はしっかりしなきゃって思うから、自分を大切にできるようになるかも
 
「愛する」は相手に向けた祝福であって、自分で自分を承認できるかどうかとは無関係だと思いませんか?
 
記事的には「自分で自分を承認することが可能」というより「自分で自分を承認することが力になる」って感じなので、まず承認する努力は必要みたいなニュアンスを感じる。
 
  ---------------------    
 
「自分で自分を承認する〜」じゃなくて「自分が人を愛したり仕事を楽しんでやったりすることは自分次第だから、そのぶれなさや継続力が自信に繋がって承認欲求が満たされていく
 
  ---------------------    
 
私もこう書かれるとちょっとわかる気がする!
 
  ---------------------    
 
愛することを積み重ねる→自己承認ができる
だとすると、
今、自己承認ができない人でも、愛することを積み重ねていけば自己承認ができるようになる、と読めるけど、
私の実感から言って、愛することを積み重ねても自己承認できるようになりそうな気配が全くないんだけど、これはどういうことだろう。
 
---------------------   
 
なんかわかってきた!
愛してほしいという他者に主導権を握られるベクトルの愛でなく、
愛していくという自分側に主導権のあるベクトルで生きたら、振り回されないから、自信がついていくよ
そういう生き方をしましょう
ってことか!
 
  ---------------------    
 
「愛すること」って思うから不思議なのかも。
そこじゃなくて「気持ちの強さ」「ぶれなさ」「継続力」みたいな要素が自信に繋がる。
 
  ---------------------    
 
この間の記事がよくわからないという話題がぐるちゃで盛り上がっていました。
 
承認というのは他人から得られるものならわかるけど、他人との関わりなしにどうやって承認欲求を自分だけで得られるんですかというものです。
 
確かに記事を挙げる直前にもうひとつネタを足そうとしてやらなかったことに少し関係はあるのですが、その辺を掘り下げて説明してみます。
 
 
まず、ほとんどの人がイメージしづらいということは、論理的に考えると、あまり似たような体験をしていないということです。
じゃあ、なんで体験していないかというと、そもそもそんな考え方を持っていなかったというのもありますが、もう一つは時間です。
 
例えば、10年というタームで人と人との関係がどうなっていくか、しかも、恋愛対象となると、18歳ごろからでも28歳だし、ほとんどの人は長く続けたい関係だと、20代前半から中盤に出会うことが多いでしょうから、そこから考えると32歳とか、36歳にならないと見えない世界となります。
 
さらにそれだけの長い時間付き合い続けてくれる異性、とくに男性を捕まえるのはもっと難しかったりします。恋愛テンプレ脳的な生き方をしているとですね。
 
 
さて、承認というのは、何をもって承認かというと、自分が一番だという承認です。
何が一番かというと、その相手を愛することにおいて、他のだれよりも自分が一番愛していることにおいて一番ということです。
 
で、確かにここでできれば、一回だけ他人の承認があった方がいいかなというステップがあります。
それはやっぱり自分が一番だったと自分が感じれるエピソードです
上に書いた10年というのもそれを感じれるエピソードでしょう。10年間同じテンションで異性を大事に思い続けられることは普通はなかなかないからです。
 
でも、論理的にはそれも不要なんですけどね。でも、あった方がより確信はできるでしょう。
 
 
さて、自分が一番である理由は、自分が付き合うことや、結婚することや、セックスすることがなくても、この気持ちは変わらないという確信を持てていることです。
恋愛感情がある相手だとこれらを完全に排除するのはなかなか難しいんですよね。
 
でも、一番強い愛情とはそういう状態であると体験(これが上に書いた一回だけの他人からの承認です。 この他人からの承認ついては今度もうちょっと詳しく書いてみます。 )していれば、迷いもないし、むしろ、そうなっていないことに焦りを感じるくらいです。
 
 
つまり、恋愛感情や恋愛感情的な所有欲があることにいら立ちを感じるような状態ですね。特に初期中期はそうでしょう。その意味で時間がかかるとも言えます。