スマートフォン解析

恋愛モンスター

「恋愛 信頼」でGoogle検索1位(2020正月)の最高の幸福感を得られる方法

【Club】恋愛テンプレ脳的にうまくいっているように見える夫婦はどんなカップルなのか

恋愛テンプレ脳とは、恋愛はセックスするまでがセットになっており、そんな恋愛を繰り返しているうちに長く付き合う彼氏が出てきて幸せな結婚を迎えるという幻想です。

 

遊園地で手をつないでラブラブしている高校生大学生カップルはそのうち、彼氏が浮気をしてけんかをして別れるのはわかるでしょうから、上手くいっているようには見えないでしょう。

 

その遊園地に来ている子供を一人か二人か連れているアラサーカップルはどうでしょうか。

とくに普通に真面目そうなカップルだと上手くいっているようにも見えますが、彼らでだいたい結婚して5,6年程度です。

結婚してから特に外で異性と遊ぶわけでもなく、淡々と日々を過ごしている感じでしょうか。

家事のことでちょっとはけんかするけど、フォーマットに乗れて結婚できたから、負け組ではないからいいかみたいな感じです。

この時点で結婚生活の10%くらい経ったところです。

 

次にモールや、中学校の運動会にいる結婚10-15年目夫婦です。

この辺になってくると、互いの無関心度が切々と感じ取れます。

どうせ変わらないやろと慣れ切っている感じです。

 

同じような結婚歴でも、それよりももうちょっと楽しそうなのは、夫が高級安定職だけど、転勤が多くて、家族がいろんな新しい土地に慣れないといけない試練があり、妻もわりかし処女性が高くて、専業主婦になってそれらに対応して切り盛りしているみたいな家族です。子供のIQも高くなるので、子供からもそれなりに情報が入ってきます。

 

 

これらに共通するのは、一言でいうと、独占できていることが互いに明示的であるということです。

 

浮気するだけの経済的余力も、時間的余裕も、そもそも異性を惹きつけるだけの魅力もない状態であるため、心配すらしないというような状態です。

最後の例とかは経済的余力はあっても、仕事に打ち込みすぎて、時間的余裕がないとかですね。また、婚前交渉があっても、処女で結婚しているため、夫としてはオスとして勝ち組なのでそれ以上追求する気もないといった状態でしょう。

 

処女で結婚、もしくは、初めてセックスした人とそのまま結婚は独占状態を比較的簡単に証明できるので、上手くいっているようにみえるカップルにはなりやすいのですが、仮に独占状態に近い形になったとしても、段々と飽きてくる問題はやはり変わらないわけです。

 

それらを打開するのが、新しい情報、環境、苦難なのです。これについては別に記事を立ち上げます。

 

 

一方、うまくいっていないように見えるカップルはその逆です。

 

一言でいうと、 独占できていないように見えるカップルです。

夫が少しイケメンで、ナンパしたり、夜の街に繰り出していそうとか、結婚しているのにミニスカートに胸の大きさを強調しているような奥さんとか、要するに片方、もしくは両方が異性に対してセックスアピールしてしまっているようにみえるカップルです。

 

 

しかし、同時に独占できている人は、羨ましいというと平凡で退屈な毎日ですよと言い、異性と遊んでいると羨ましいと言います。

パートナー以外の異性と遊んでそうなカップルは、心配でいつもヒスってますという人もいますが、全然気にしていませんというカップルもいます。

 

つまり、

「うまくいってそう = 独占できてそう」が恋愛テンプレ脳の思考なんですよね。

 

だから、独占できてなさそうだったら、ヒステリーを起こしたり、モラハラ、DVに発展したりするわけです。

 

でも、どっちも楽しくなさそうでしょ?

 

普通の恋愛テンプレ脳だと、半年や1年でころころ相手を変えて恋愛を楽しんでいたのにいきなり、同じ人と50年間ずっと一緒なわけですよ。

しかも、相手は加齢によって、見た目はどんどん劣化していきますからね。

 

 

恋愛モンスターをしていなくても、上手くいってそうなテンプレもいますからという人がいますが、 恋愛モンスターを知らずに本当に上手くいっている夫婦は実は上に挙げたようなカップルではありません。

 

もっとアバンギャルドなんですよ。そして、恋愛モンスターをしていれば、そういう人たちとも引き合えるんですよ。

 

本当にうまくいってるカップルがどんなカップルか、クラブで説明していきます。

 

続きはクラブで。

 

 

molove.hatenablog.com