恋愛モンスター

「恋愛 信頼」でGoogle検索1位(2020正月)の最高の幸福感を得られる方法

【Club】【Q&A 298-1】恋愛感情無いの?とか聞かれたらどう答えるべきか

 

恋愛感情無いの?とか聞かれたら、なんて答えるのがいいでしょうか?

私はあるから無いって言ったら嘘になるし

 -----------------------------

この質問を受けるということは、恋愛テンプレ脳の戦術に乗ってこないという流れがその前にあったものを思いますが、その際に出てくるであろう質問の一つとも言えます。

 

恋愛感情は、期待とそれの裏側の不安とのセットに独占欲が加わったものです。

独占欲が出るには、つばを付けた状態が必要ですから、最初は期待と不安のセットでしょう。

さらに期待をするにはそれなりのきっかけが必要で、街で見かけたイケメンやきれいなお姉さんに対しては恋愛感情というほどのものは抱けないはずです。話すことが不可能ではないくらいの状況にならないと期待には昇華しないからです。

 

で、期待である以上は、それには結果に対する評価というのがあるわけです。

だから、恋愛テンプレ脳は

告白でイエスなら付き合う、ノーなら失恋という積み上げにならないゲームをし続けるわけです。

 

しかし、同時にそれは期待でしかないわけです。

 

なので、返事はこのようなロジックでします。

 

恋愛感情はあることあるよ~ ただもっと大事なものがあるってだけかな。

 

それって何?って聞いてくるので。

 

たとえば、りょうくん、5年前に好きだった人覚えてる?

 

返事はどっちでもよくて、

 

じゃあ、その人のこと、当時と同じくらい好きかな?同じくらいの恋愛感情持ってる?

 

これにイエスと答えられた場合は、

 

それそれ、それが大事なのよ。で最後の流れにつなげます。

しかし、ほとんどの場合、誰だったか忘れたとか、別れたとか、未練はあるがそこまで好きというわけじゃないとかの返事でしょう。

 

そこで次に

 

5年前に大事に思ってた人がいるでしょ?同性でも異性でもいいから。幼馴染でもいいよ。

その人のことは今での同じくらい大事じゃない?

 

5年後にどうでもいい忘れられた存在になるのと、

5年後も大事に思ってもらえる存在になるのと、

どっちがいいって言ったら、私は圧倒的に後者かな。

 

だから、りょうくんのこともどうでもいい存在になっては欲しくないなって思ってるよ。

と締めます。

 

ちなみに5年間ずっと好きだと答えられた場合は、私も同じくらい大事に思い続けてもらえるような存在になれるといいなとか言っておけばいいです。というか、そんな人がいたら、そもそも最初の展開にはならないでしょう。

 

 

 

さて、れんモスとの間にも恋愛感情が起こりえますよね?

ただれんモスゆえに恋愛テンプレ脳とはまた違った過程や、普通ならないような状態でそれに至ることもありますし、常に恋愛テンプレ脳的な落とし穴に堕ちそうながけっぷちに立つこともしばしばあります。

その辺をクラブの方で解説していきます。

 

続きはクラブで

 

molove.hatenablog.com