恋愛モンスター

「恋愛 信頼」でGoogle検索1位(2020正月)の最高の幸福感を得られる方法

【Q&A 46-1】 誓約書を書かされて、約束を破ったら別れると言われました

ちょっと長いですが、本質的にはものすごくよくある話です。

 

こんにちわ
バツイチ子持ちと付き合ってる子がいて、彼氏とケンカしたら、LINEが既読にならなくなったそうです。携帯の電話は着信拒否されてないとの事。でも電話には出ないそうです。電話番号で行うショートメールを送信しても音沙汰なく、もうすぐ連絡取れなくなって1日になるそうです。彼はどんな心理なんでしょうか?


また連絡は来ますか?


血液型はA型との事です。

 

けんかのことは謝ってなくて、別れるという話になっていたので、彼女が自分の部屋にある彼の荷物どうするのか聞いたそうです。が、音沙汰ないし、既読にならないそうです。

で、しばらくして、荷物取りに来いって送ったら、荷物取りに来るってラインあったそうです。


どうすれば引き止められるか相談してと言われたのですが、どうすれば引き止められますか?

 

最初は彼女が別れるって言って、彼が引き止めてたらしいんですが、毎週毎週ケンカする都度彼女から別れ話を持ちかけてたら、彼が嫌になって、別れを了承したら、彼女が焦って引き止めて、彼女が彼を追う立場になったそうです。


最初の頃は、彼が彼女と結婚したがってたんですが、あまりにもケンカが絶えないので、彼が彼女にもう結婚しないと言ったそうです。彼女がその後頑張って彼が渋々また結婚しようという気持ちになったし、それを彼女にも言ったそうです。

 

だけど、彼が彼女に対して以前のような食いつきがない為、彼女が彼に以前のような食いつきがないし、素っ気なさすぎてつまらない人だとLINEで言ったら、彼からLINEが来なくなって音信不通になったそうです。

で、彼女が荷物を取りに来る様にLINEしても音信不通だったんですが、もう顔も見たくないから荷物取りに来るかこちらで処分するか教えてくれとLINEしたら、彼から荷物取りにくるというLINEがあったそうです。

 

彼女が33で、彼が34で、彼はバツイチ子持ちです。子供は元奥さんの方にいます。

どうすれば仲直りできるか聞いてほしいと言われました。

 

---------------------------------------------

先日相談させて頂いたカップルですが、9月の下旬に結婚する予定だったそうなんですが、彼氏の方が結婚しないと言い出したそうです。


1) 言動を命令口調にしない。
2) 前妻の話をしない。


上記の1) 2) のどちらかでも破ったら、今度一切連絡を取らないという誓約書まで彼女が書かされたそうです。


彼女に1) の条件を治してくれと彼が頼んで、彼女がわかったと言ったのに、彼女が数時間後に破って命令口調になった事が3回ぐらい繰り返されて、彼が彼女の事を信用できないと思うようになって、こういう誓約書を書かされたそうです。


今度この誓約書を彼女が守って、彼が彼女と結婚してもいいと判断したら結婚するから、それが嫌なら別れてくれとまで言われたそうです。


彼は彼女と今度結婚するんでしょうか?

 

彼は彼女と結婚する気持ちはまだあるのかという事も聞きたいです。


彼女のアパートにいつ遊びに行ってもいいかとか、いつ泊まりに行ってもいいかとか、今でも彼から聞いては来るそうです。

 

 

びっくりするくらいよくある話なんですよね。本質的には。


何が起こっているかというと、まず、彼は最初の10分で彼女と結婚することを決意してアプローチしました。

 

molove.hatenablog.com

 

 

molove.hatenablog.com

 

で、主に見た目の条件面で悪くなかったので、付き合うことにしました。
お互いいい年齢なので、結婚も早々に決まっていました。


ところが、彼女が自分の価値観に合わないことがあって、ヒステリーを起こします。
割と手がつけられないヒステリーで、そもそもどちらが悪いという話でもないので、彼が彼の論理で反論します。


すると、彼女の方は私の方が好かれているのと、彼がバツイチなので、私の方が立場が上だという前提から、最後まで引くことをしません。


最後は、彼にとっては命令口調のような形で文句が言います。


また、会話の中で、前妻と私は違うみたいな形の文句も織り交ぜられます。

 

けんかのテーマは彼女の価値観に合わない彼の態度や行動です。

 

誓約書というのは、そのテーマ一つ一つでは手がつけられないので、けんかの最終段階を止めろと言っているわけです。

 

でもねぇ。
全く無駄ですよね。前妻の話は意識的に止められるでしょうが、1番は無理です。
一度ヒステリーが起こると、彼女自身も手がつけられないからです。

 

状態としては、彼の結婚したい気持ちはまだあるけれど、ヒステリーが続くと、しかも、ヒステリー自体まではいいが、最後に命令口調で捨て台詞を言うようなのが続くのなら、もういやだということです。

 

なので、彼は結婚する気があるのでしょうかとか、結婚できるんでしょうかとかは心配の設定としては間違っているわけです。


たとえば、彼のこういう部分が許せないんだと。そこを直して欲しいというのがあったとします。


で、それが直ったら、いいのかというと、人は常に成長し、変わっていくんです。


彼女も彼もです。すると、やっぱり、どこかでぶつかる部分が出て来ます。

 

ヒステリーを起こすなと文字にしたり、口にするのは簡単なのですが、実際はそうもいかないわけです。

 


この問題は根が深いし、一つの解決法でどうこうなるわけでもないので、いくつか方法をあげて対処していくしかありません。

 

ちなみに職場のバイトのおばさんは、「無」になるしかないと言われたと言っていました。