恋愛モンスター

「恋愛 信頼」でGoogle検索1位(2020正月)の最高の幸福感を得られる方法

【Q&A 61-1】 結婚することで二人の関係がよくなることはない

突然の相談失礼致します。

 

ゆらLv.8と申します。


33歳バツイチ子なしなのですが、バツイチというハンデからの自分の
市場価値の低さからどうしても自信が低くなってしまいます。
しかもスピード離婚です。。。

 

離婚後に参加したコミュニティだとバツイチと知られていないので、
結婚対象として見られる場合もあるかなと思うのですが、
離婚前から属している職場やサークルでは、多くの人が離婚を知っている状況なので、
周りの目など世間体を気にされて、もうそういう対象として見られないのではという不安があります。


そんな中でもれんモスを育てていくことで再婚することは可能でしょうか?
こういった場合の心構えや戦術等、教えていただきたいです。

 


さて、その前に離婚した経緯を知りたかったので詳細を聞いてみました。

2年間付き合って、結婚。離婚したのが去年になります。収入はほぼ同じ。

性格の不一致で夫側から離婚を切り出されたそうです。

夫側はお互いに理解し合う必要性がないという考え方で、価値観が違い、些細ないざこざが乗り越えられず蓄積していった感じとのこと。


もともとは見た目が好みで、頭も良かったのと、相手に対する恋愛感情が強かったため、問題があっても結婚してしまったとのこと。

 

付き合っている時もいざこざはあり、危ないときもあったけれど、彼女が彼に合わせた感じで結婚。

 

相手は要求や希望を言葉で言ってくることはほとんどなく、不機嫌な態度などで不満を表してくることが多かったとのこと。


言葉でのコミュニケーションを求めましたがうまく行かず、それを求められるのが彼にとって苦痛だったとのこと。

 

結婚すれば毎日顔を合わせるわけだから、コミュニケーションもうまくいくだろうと思っていたけれど、そうではなかったと。

 


トラブルの原因は、相手の物の言い方に対してだったり、共働きでほぼ家事がこちらだったので、労いのない態度に対してだったり、突然の不機嫌な態度に対してだったりとのこと。


彼の女性遍歴は、過去に三人いたけれど、いずれも半年も持たずに別れている。セックスする前に別れており、長く付き合ったのは彼女が初めての状態。


前の女性には、何を考えているかわからないと言われて別れられたとのこと。

 

長くなったのでワンポイントだけ。

 

言葉で言わなくても、上手くいっているから、互いに理解できているからこその結婚です。


けんかは増えることがあっても減ることはないのです。


結婚すれば、毎日顔を合わせるから、より理解が深まるだろうと考える前に、家事や育児の問題で相手に対する不満の方が増えるのが結婚です。


それでも、相手をリスペクトし、サポートし合って、互いがより心地よくなるように努力し続けてようやく付き合っているときの無責任な気楽さに似たものが手に入るのです。付き合っているときとは逆にものすごい責任感と共にね。


相談者の方も、全くそういう段階の関係ができていなかったと思いますとのことでした。


おそらくれんモスの関係の期間が短すぎて、互いの理想を押しつけ合ったまま、ずっと付き合って結婚となったのが一番の理由でしょうね。


細かい分析と対策は次回に考えてみましょう。