恋愛モンスター

「恋愛 信頼」でGoogle検索1位(2020正月)の最高の幸福感を得られる方法

【Club】【Q&A 119-1】悩みの本質とは何か

18歳の男の子からの質問です。


4年間れんモスとしての付き合いを続けている方の話です。彼女(代名詞として用いています)は僕と同い年で、ガチガード娘の色が非常に濃いです。

そんな彼女が最近悩んでいることに気付きました。基本的に常時受け身で自ら語ることはありませんが、深刻な問題だということは明らかでした。

僕は彼女に悩みを打ち明けるよう促しましたが、「これだけヒント出しているんだから気付いてよ」というような返答でした。

僕は彼女の悩みを聞かずして理解することができませんでした。
彼女は自傷行為の癖もあり、この頃ストレスに囲まれて生活している事を考えると、取り返しのつかない事態になってしまわないかと危惧しています。

僕は自己の悩みを真に解決できるのは自分自身しかいないと考えていて、彼女にもそれを伝えていますが、今回の悩みは彼女にとって自分で解決出来る類いのものではないそうです。

このようなケースの場合、彼女に対してどのように関わるべきでしょうか。彼女にとってより良い選択とは何でしょうか。
こういった問題に素早く対処できないのは僕の未熟さ故だと思っています。是非先輩方にご意見賜りたいです。

ストレスの原因は8割方わかっているけど、小さいことが重なって今の状態になっているから具体例は挙げられない、と言われました。

あとは彼女の言っていた、ただただ無条件であるだけの受け皿が欲しい、ということしか手掛かりはないかもしれません…


彼女は不安が原動力で、常にリスクを最小化することを考えています。

あと様々な固定観念にがんじ絡めにされている印象です。

小学生の時、転校を経験していて、その後何があったかは知りませんが性格がガラッと変わったそうです。

それまでは超のつくほどポジティブな人間だったらしいですが…

---------------------------------

自傷癖があるヒトはほとんどが家の問題、親の問題を抱えていますが、本当に死ぬことはほとんどありません。

自分に注目して欲しくてしているので、死んでは意味がないからです。


ぐるちゃでの答えをいくつか挙げておきます。

---------------------------------------
彼女が自分で状況を良くしないと問題は終わらないけど、時間がかかると思います。10年単位です。

それまで彼女の話を聞いてあげて、逃げない姿勢を見せるのが大事かなと思います

多分 彼女は、彼女自身が嫌いなんだと思います。そんな嫌いな自分を、認めてくれる人が世界に一人いればとりあえず生きていけます。
---------------------------------------

どうしたらいいんでしょうね
彼女の悩みがよく分からないので、今のところそのまま心に寄り添っていくぐらいしかないような気もします。そのうち彼女から話してもらえたら良いですけどね〜…
私もお力になれず残念です
「全く気を使わないしニュートラルな姿勢でいられる、いてもいなくてもいい」と言われる関係を築けているのは、とても良いと思います

---------------------------------------
相手の課題は解決してあげることはできません。
彼女が決意と覚悟を持って乗り越えないと。

その子に対して、どんなことがあってもなくても、自分はあなたの味方だよ
という態度で普段通りに接すれば良いのではないでしょうか
---------------------------------------

 

自分も10代の終わりはれんモスXの娘の悩みを聞いて電話で3時間も4時間も話していたことがよくありました。

 

さて、タイトルの件はクラブで

 

molove.hatenablog.com