恋愛モンスター

「恋愛 信頼」でGoogle検索1位(2020正月)の最高の幸福感を得られる方法

【Club】「初対面を含めて人と長時間話すのがきつい、一人の方が気楽でいい」の意味と考え方

ぐるちゃでのコメントです。別の人の発言もつながりがよければまとめています。

 

私は飲み会の席とかで場が盛り上がるよう相手に気を使って話してしまうことが多く、相手には外交的と思われ、遊びに誘われる、、けど本心は乗り気でない。みたいな感じで。
初対面はそんなにキツくないですが、ある程度知り合うと興味もそこまでないのか話すことも少なくなり、、、。
------------------------------

私の場合は、れんモスの記事を読んだ時に、もっと色々な人と出会いたい!と思ったのでそういったものでモチベーション上げるのもありかもしれません
------------------------------

まったく同じです〜〜
たぶんちょっと無理して興味持とうとしてるんですけど、実は別に興味なくて、あとからそれが出てきて、スローダウンというか


なるほど。記事を読み返してモチベーション上げる、ですね!
人と会うことで新しい世界を知って人間的成長に繋がるとわかっているのに(そうしたい願望はあるのに)なにがネックなんだろう😓大事なことだと頭で理解しつつも本心はそこまで求めていないのかな、、なんか本を読んで先人の知識を得るのでも十分な気がしてしまうんですよね〜それとは得られる満足度が全然違うのに


親しくても、ある程度の時間一緒にいて、その後は一人になりたいです。
友人を交えて会った後、二人で会った時ですね。気遣いすぎて疲れます


私は実家に帰ったり、周りに人がいて満たされてると、誰ともコミュニケーションとらなくてもいっか❗️ってダレがちです

人の温もりに関してお腹いっぱいだから、っていうのは違いますか?

ある程度自分が興味ある話題だったり、興味のある相手だと、こちらももう少し頑張ろうかなって思えるんですが(頑張ろうとしてる時点で既に前提が違うのかもしれません)

そう聞いたことあるんですが、"たくさん話ができたから"って言われた時は、こっちはどれだけそれを引き出すのに苦労したと思ってんじゃ😡ってなってますます疲れたことがありました。
------------------------------

そうそう!!!私もそれやっちゃうんです!
でも、たぶんお互いがある程度素を出せなきゃダメなんですよ!!!
そのためにお互いが同じ配分でオモテナシしなきゃいけないんだと思います!
こっちの素を出させてくれない人は、待っててもムダだから、自分から出していくしかないのかも...?(意識してやったことないですが)
------------------------------

あります〜。自分の会話の技術がいまいちだから引き出せていないのかとも思うのですが
それが仕事モード感になるのもわかります。

変な話、グーグル先生にならアレコレ気軽に聞けて、まったく考えてもなかった記事に興味がわいたりして面白いな〜なんて思ってしまうんですが(笑)
対人となると難しいです🤔

相手をアレクサやSiriだと思って(笑)、あれこれ聞いてみればいいのかな〜
あ、もしかして相手のプライベートに興味がわかなくて、意見には興味がわくのかもしれません!個人的には!なんかそんな気がしてきました。


相手は変わらないからまず自分からって、言いますもんね。
処女性高ければ自然とできるんだろうな(できるから高いのかも)と思います。
あとは、失礼な考えだとは重々承知ですが"この人にそこまで努力する意味あるのかな?"と、つい思ってしまいます。
そう思わずに色んな人に広くフラットに、ありのままに接していきたいんですが、あんまりそうできない。
------------------------------

私は一緒にいられるのが短いです(笑)知り合って初期の頃はほんとランチかお茶で済ませたいくらいに長くいられないです😅家族でももしかしたらずっと同じ空間は苦手だったのかもしれません。
そういう意味ではたしかにわりといつもお腹いっぱいです。

結構個人差あって面白いですね。
------------------------------

わたしもそれめっちゃ思いますよ!
内心「何だコイツ、絶対なし!」って思ってる人います。でもそうすると自分の本音もある程度出すようにすると「それはないかな笑」みたいなナチュラルdisりみたいになって、そうするとまあまあ発散されます!最初勇気がいりましたが、やっても離れていかないことに気づいてから、本音が言えるようになって、そうしたら、相手にとってはいいアドバイス(?)にもなってるのか、ちょっと改善したりして...「絶対ナシ」だけど、まあ暇なときや寂しい時に少しお喋りの練習をお互いするのも悪くないか、くらいに思えるようになってきました!
------------------------------

私も初対面だと正直、数時間くらいでバイバイして、休憩して、収集した情報の処理を無意識に行う時間がほしいです。。
------------------------------

私の場合、寂しさは半日くらいで出てきて、放置すると飢餓状態になってテンションガタ下がりで自暴自棄みたいになるので、早めに元気が出るよう予定を入れておいたり誰かにいつでも話ができる状態にしておかないと...
------------------------------

普段からお腹いっぱいなのは、健康的というか、愛情いっぱいに育ったのかなって思いました😉💡きっと安心感が強いんだと思います=精神力が強い!
勉強とか捗りそう....1人でやらなきゃいけないことがスムーズに進みそうですし、1人でも楽しくいられるの本当に羨ましいです😢🧡

個人差ありますね❗️私のお母さんも、1人の時間がないとダメみたいです。羨ましい。大人っぽい。

「私は私だし、あなたはあなた」✨
私も自分の個性を活かしてがんばろう❗

--------------------------------------------

簡単にまとめると、

 

相手の情報を引き出すのに気を遣ったり、興味を持てる話がなかなか引き出せなくて疲れる、めんどくさい。

一人の方が気楽でいい。

自分は普段の生活だけで十分満足している。

とかが個人差があれ、あることがあるです。

 


でも、れんモスは50時間って言っているし、頑張らないとってところでしょうか。

もちろん、頑張るのは本末転倒ですが、これについてどう考えるか説明しておきます。

 

続きはクラブで

 

molove.hatenablog.com