恋愛モンスター

「恋愛 信頼」でGoogle検索1位(2020正月)の最高の幸福感を得られる方法

【Q&A 314-1】こだわりって、どの程度がちょうどいいのかな?  

 

 

molove.hatenablog.com

 

こだわりって、どの程度がちょうどいいのかな?
あり過ぎても生きにくいし、なさ過ぎてもブレブレになっちゃうし。
昨日のblogでもこだわりが強い人にはマイナスなイメージを感じた。

 

こだわりというのはいろいろあります。生活習慣だったり、人付き合いだったり、趣味のはまり具合だったり、仕事に対するスタイルだったり、異性に対する向き合い方だったりです。

 

生き物の喜びというのは、寝れた、食べれた、セックスできたという三大欲求のほかに

同じことを繰り返すことで快楽度が増す回路が存在します。

さらに報酬が高かったことによる満足度というのもあります。

 

たとえば、バスで通うのに慣れているし、気が楽だと3年通っていたけど、実は電車の方が30分早くて楽だったという風にこだわった結果、ちょっと損することはいろいろあるわけです。

 

あきひろくんとばかり遊んでいたけど、実はかいとくんと遊んだほうが面白かったという風に。

 

要するにこだわるというのは、別の価値観や、別の体験をスポイルするということであり、それなりに損をしているという面もあるわけです。こだわるときは常にそういった損をしていると心に何度も刻みながら、それでいて、目の前のこだわりを通すことの快楽を楽しんでいるんだと自覚することです。

 

と同時に大事なのは、そのこだわりが損になったら、すぐに切り替えるというマインドセットです。

 

株に例えると、決算が良かったなら、株を持ち続けるというこだわりをもつと。実は持ち続けることでほかにもっと上がる株があるけれど、下がるかもしれないわけだから、その不確実性よりも目の前の確実性を自分は選んでいるんだという自覚です。と同時に、もし、決算が悪かったら、すぐにその株は売ってしまうというスタイルですね。

 

恋愛モンスターに例えると、処女性を上げていけば、より処女性の高い相手に出会えるようになります。そのため、恋愛モンスターを実践し続けるわけです。ひとたび、テンプレ的に気に入った人とセックスしていると、その分、処女性が落ちてしまい、また一からやり直しとなります。特に初期段階は目先のセックスの快楽の方がよさそうに見えますから、こだわりの強さは非常に大事になってきます。誰でも彼でもセックスしていると、結婚してくれる男性がどんどんいなくなっていくわけですから。