恋愛モンスター

「恋愛 信頼」でGoogle検索1位(2020正月)の最高の幸福感を得られる方法

【Club】論理的に考えると悩む事に意味はない

コンプレックスとは自分の理想像と自己認識像のギャップに対する低い自己評価の現れですよね?

そのほかにも、悩みと言えば、自身の失敗、周囲の人の失敗と認識していることへの対処

失敗しないために、失敗を回避するための考え事

 

これは恋愛感情と逆で、期待と不安がセットになっているけれど、不安の方が大きいという状態です。絶望ではなく、何らかの奇跡が起こることが期待できなくもないくらいでしょうか。

 

いずれにしろ、良くない事が起こりそうという期待が当たりそうという現状認識が「悩む」ということです。

 

ここでポイントになるのが、その現状認識が正しいのかと

仮にそれが正しかったとして、それを回避する方法があるのかと

回避できない場合、どんな不利益がもたらされるのかを正確に見積もれるのかと

その不利益が生じてしまった場合にリカバリーの方法があるのかと

ないなら、次にどうするべきか

ですが、わからないファクターがあるので、それが不安となって何を覚悟したら良いのかわからないという状態でもあります。

 

もちろん、ポジティブな悩みもあるでしょう。NTTとSONYに就職内定したけど、どっちにしようとかです。でも、これも失敗を避けたいという気持ちがあるからですよね。

 

しかし、どのような場合でも、悩みで事態が改善する事はありません。

何らかの外部情報があってはじめて、よりよい状況であったとか、より悪い状況であったという事がわかるくらいです。

 

仮に悩んだ末に、この状況になったら、こうする、この状況になったら、こうするという対策が100%立てられたとします。そして、そのうちの一つが実際に起こったとします。

それで100%のパフォーマンスが出せますかね?用意してた対応を100%できますかね?

 

では、出来たとします。

 

それで、予想通り、期待通りの反応や結果が得られますかね?

この点において100%違う結果になるでしょう。それは他人の事はわからないからです。

 

 

では、どうしたらよいのでしょうか?悩まなければ良いんですかね?

 

実は悩む必要がある事はあります。

それについてクラブで説明していきます。

 

続きはクラブで

 

molove.hatenablog.com