恋愛モンスター

「恋愛 信頼」でGoogle検索1位(2020正月)の最高の幸福感を得られる方法

【Q&A 323-1】人生の楽しさをどうやって見つけていくか

お久しぶりです!

ブログで楽しいことしかしないと仰っていましたがどうやって実現させているのですか?

色々試してみて楽しいと思ったことにコミットするのですか?それとも目の前の作業をどうやったら楽しくなるか工夫するのですか?

いきなり質問してしまったのですが教えていただけると嬉しいです。

 

 

まず、やるべきことは可能性をできるだけ広げる事です。

仕事だと、できるだけ違う仕事が出来るようにして、理想は複数の職場を持つ事です。

一つ一つの職場でなぜそこで働いているのか、どこを楽しむのかをある程度はっきりと自覚しておく事です。自分だと5カ所で働いていて、主に人間関係を楽しむように意識しています。

さらに一つ一つの職場でも、やれることの可能性は広げられるようにしておく事です。

そのためにはできる限りの裁量権を得られるような立場を目指す事で、かつ、その中で楽しい仕事だけに熱中して取り組む事です。

自分の場合は、仕事は楽しい事しかしないと決めているので、それ以外の仕事は誘いを受けても断っています。

仕事の内容もやろうと思えば、いくらでもテーマはありますが、自分が面白いと思うものを最優先していると、何故かそれまでうまくいかないこともあったのに、やることなすこと全部成功という状態になっています。それは、楽しいと思うからこそもう一歩をしっかり踏み込んで作業をしていくからなんですよね。それはどんなサービスでも同じです。お金になるかどうかよりも、お客さんが楽しめるかどうかにフォーカスして仕事を選べば、自然とその仕事の価値が上がっていくわけです。

 

要するに与えられた仕事をこなすのではなく、その中で、何をしたら生産性が上がるのか、自分やお客さんが楽しくなるのかを常に探しに行くスタイルを崩さないという事です。

 

仕事を首になるかもとかは一切気にしなくて良いです。客が楽しめるかどうかにフォーカスをして行動をしていれば、評価は勝手についてきます。自分の場合は外人が腹を抱えてわらってくれるような仕事になっています。

 

一番問題なのは気付いているのにやらないということです。それは時間も人生も無駄にしているからです。

 

とくに20代はそのあとの人生の礎となる時期ですから、ありとあらゆる可能性を探っておくべきでしょう。

 

 

次に趣味ですが、色んな人と関わっていると、その人が楽しんでいる遊びというものに触れる機会が増えてきます。

その中で大事なのは、とりあえず、一回手を出して、その後は自分の限られた遊び時間スポットの中に打ち込めるものから順にはめ込んでいく事です。

おそらく1日、2つか3つ。週に5つくらいが限界のはずです。

ここで大事なのは「やらない」という選択です。

優先順位を決めて、こっちの方が楽しいからこっちはやらないという決断ですね。

 

それでいて、先送りをしない事です。今やりたい事は今しかしません。

将来やることはないし、将来は別の事をやりたいと考えるからです。

 

その積み重ねをしていると、過去に戻りたいとは思わなくなるし、あれやっておけば良かったともほとんど思いません。やるべき事はそれが今しか出来ない事かどうかの判断ですね。

 

あとある程度コミットする趣味があるなら、その業界で有名な人と絡んで、そのグループに近づく事です。そうすれば、最新の情報がどんどん入ってくるようなコミュニティーに入れるようになるので、情報収集の効率が大幅に上がります。そこでまとめ役をすれば、さらにコミュニティーの中央に行けるので、労せずして情報を持った人が向こうからやってくるような状態になってきます。