恋愛モンスター

「恋愛 信頼」でGoogle検索1位(2020正月)の最高の幸福感を得られる方法

【Q&A 330-1】長期的関係はどうやったら維持できるのか

https://s3.peing.net/t/uploads/item/eye_catch/1024434394/f8716246.jpg


 

片方だけが都合の良い関係は、長い目で見ると破綻しますよね?庇護欲を満たせるとか、悲劇のヒーロー、ヒロインポジションに酔えるメリットはあるかもしれませんが。

 

恋愛に関して言うと、わかりやすいのは不倫、セフレ、パパ活とかで、夫婦だとDVモラハラも含めて片方がずっと我慢しているとかの状況でしょうかね。

 

第一段階として性欲を満たしたいという欲求からその二人の関係性が出来るのですが、第二段階として、自分が不利なポジション、不幸なポジションにいる分、愛情を得られている担保になるといった錯誤が生まれることがあります。

 

ストーカー殺人とかも同じような錯誤から生まれてきます。自分の思い入れが強いのにそれに応じないおまえが悪いみたいな意味不明なやつですが、要するにこちらの我慢とか、思い入れに価値がある、見返りが貰えるものと思い込んでしまう形です。

 

もっと軽い状態だと片思いも似たような状態になっています。

強い思いはその人の思考や行動規範に影響を与えますし、色んな妄想から現実に起こっていなかったり、共有できていない思いが積み上がっていくわけですが、片思いの相手にとっては、全く感知できない事象だったりするわけです。

 

 

恋愛モンスター的には、良好な関係になったときにセックスをするのかしないのかといったときの葛藤が少し近い状態です。性欲が満たせる目の前の都合の良さと、長期的関係性がそれでも保てるかどうかです。

 

長い目で見ると破綻しますよね?というのが質問ですから、長期的関係はどうやったら維持できるのかとも言い換えられます。

 

すると、三つに分けられます。

 

1)     れんモスXのように家族のような関係になることです。もはや、セックスをすることを想像するだけで気持ち悪くなるような関係です。

 

2)     セックスしても、一生経済的な面から、生活の面でも互いにサポートし合うことが確定している状態、つまり、一般的には夫婦の状態です。

 

3)     セックスせずに互いの関係性の発展に対する期待を持ちながら、その期待そのものを楽しむ状態で行く末はれんモスWみたいな状態です。

 

1) は恋愛感情があったとしても、最短で6年くらい、10年くらい経つと成立していることが多いです。2)は結婚するか、それか圧倒的な経済力が必要ですが、結婚となるとたいてい1年ほどでけりがついています。3)が心を一番惑わす状態で、そこで必要なのはその状態が一番利得が大きいんだという強い自覚です。それにはそれ相応の似たような体験や経験があった方がいいのですが、知識として知っておくのでもいいのでしょう。人生を一番楽しめるかどうかはそれを知っているかどうかにかかっています。