恋愛モンスター

「恋愛 信頼」でGoogle検索1位(2020正月)の最高の幸福感を得られる方法

【Club】【Q&A 347-1】同棲していると結婚が遠のく理由を説明するよ

https://s3.peing.net/t/uploads/item/eye_catch/1032320239/dd5e361d.jpg

peing.net

同棲は男性にとって都合が良いと思います。責任取らなくて良い。共働き。彼女がすべて家事をしてくれる。ホテル代が浮く。世の中の女性はなぜ同棲するのでしょうか?家出少女とかでない限り、メリットはないと思います。

 

 

なぜ、同棲してしまうのかと言うと、

  • 家賃が一人分浮く>それだけ遊ぶお金が増える
  • 別れることになったとき、そのあとに引っ越しのステップがあるため、そう簡単には別れるとは言われないような錯覚
  • ずっと一緒に家にいるため、彼が浮気をすることを防げるし、浮気するような男がどうかも見極められる
  • 女性の方がセックス好きなら、好きな時にできる
  • 付き合う>同棲>結婚というステップがあって、それだけ結婚に近づいていると考えてしまう
  • 自分があなたにコミットしていることを証明したい

 

といったところでしょう。

逆に同棲を受け入れる男性側の事情としては、ある程度モテるけれど、めちゃくちゃモテるわけではないし、ばりばりの恋愛工学的な人ではないといったところでしょうか。

ものすごい遊び人であった場合、同棲を受け入れることは大きなデメリットになります。

家に連れ込むという流れがかなり制限されるからです。

 

それでも、同棲を提案したり、受け入れたりする場合、次の二つが考えられます。

 

1) メリットだけ考えて何も考えてない

2) 結婚しようと思っているから、まぁ、いいか。

 

この2にかけているわけですが、一度、同棲してみないとわからないとかの誘い文句を言う人は注意です。最初から断る理由を提示しているわけですから、より都合よくあれと理想の彼女を押し付けているだけですからね。

 

1は結婚できないステータスの男にありがちです。これは見分けることができるはずなので、浮かれるのもいいですが、もう少し現実を見てみましょう。

 

 

同棲で案外問題なのが、逆にプロポーズのタイミングがないということです。

結婚しないといけない状況がないと、プロポーズはしないということです。

なんじゃら記念日に彼がこっそり用意してくれた指輪を出してプロポーズとかを期待しているかもしれませんが、そんなものは出てきません。

 

たとえば、子供ができてしまったはよくありますが、

女性側から無理くりどうするか決めてと迫られた(別れる良いきっかけにもなります)とか、

実家に帰らないといけなくなりそうとか、

転職するとか、転勤しないといけないとかです。

 

同棲している方が、結婚のカードを男性側が持っている状態なので、男性にとっては指摘されているように楽なんですよね。

 

たとえば、ゴミ出しですが、結婚しているなら、ヒステリー一発であなたの仕事よと押し付ければ、男は納得して次の週から毎日ゴミ出ししてくれますが、ただの同棲の場合、最初なら優しいふりをして、ふたりの同棲生活の落とし所としてやってくれるかもしれませんし、後々でもやってくれるでしょうが、それは結婚しない理由としてポイント加算されているような状態になるはずです。男性側が2ランクくらい下ならそれも許されるでしょうが、そうでない場合、女性側が勝手にプレッシャーを感じて、どんどこ自分側の仕事を増やしてしまい、それは男にとって居心地が良いので、むしろ、プロポーズしない理由としてポイント加算されてしまうわけですし、それで結婚したら、やたらビハインドな条件で結婚生活をしないといけなくなります。結婚したから、さぁ、家事をしろとは言えないわけです。もうどんどん離婚するポイントが加算されていくだけです。

 

さて、クラブではそもそも同棲したら、結婚に近づくという大前提が間違っている例を挙げていき、ではどうしたら、結婚に近づけるのかを説明していきます。

 

続きはクラブで

 

molove.hatenablog.com