恋愛モンスター

「恋愛 信頼」でGoogle検索1位(2020正月)の最高の幸福感を得られる方法

【Q&A 364-1】未婚男性はなぜ不幸になるのか

https://s3.peing.net/t/uploads/item/eye_catch/1037393735/b9cac361.jpg

peing.net

 

 

既婚男性の幸福度が高いのはなぜですか?妻が家を清潔にして、栄養バランスの取れた食事を作るからですか?

 

 

誰が見てもはっきりと差が出ているのが、未婚男性の生き辛さです。

 

例えば、寿命はこんなに違います。1980年だと30歳も差があります。これは栄養バランスが強く影響していそうです。2018年でも15歳も差があります。一方、女性は近年、未婚の方が寿命が長いわけですが、2-4歳程度です。女性の方が収入は少ないとは言え、一人暮らしするくらいは稼げるようになってきたのと、出産リスクも影響していそうです。家族の世話で消耗するからという説もありましたが、男性に比べると、誤差に近い差です。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/06/post-93638_2.php

f:id:MOLOVE:20211108220958j:plain

よく書いている既婚者のルーザーも自殺しやすいわけですが、それ以上に未婚者や死別した人の自殺率は顕著に高いです。

https://www.mhlw.go.jp/content/h28h-1-07.pdf

f:id:MOLOVE:20211108221051j:plain

女性で見ていくと、未婚者が30代、40代、50代とだんだん上昇していき、60代ですっきりと下がっています。一方、男性は絶望感が止まらず、どんどん上がっていっています。50代、60代は性欲もかなり減っているはずなんですけどね。

死別の場合も女性は、経済的に苦しくなるせいか、30代、40代がピークですね。そのあとはもうなんとかやっていけているのでしょう。

 

幸福度においても同様です。未婚男性は年を取るほどに絶望感が増していくのがわかると思います。あとこの調査では既婚女性の方が圧倒的に幸福度が高いですね。子供の有無とかの調査項目が多かったのかもしれません。

toyokeizai.net

f:id:MOLOVE:20211108221119j:plain

 

あと面白いのは、加齢に伴い、どのグループも幸福度が下がってきていることです。

勝者と敗者がはっきりしてくるからと、子供が巣立っていなくなってしまったことも関係しているかもしれませんが、それらに共通するのは、関われる人がどんどん減っていくという事実です。

 

もう一つ別の言い方をすると、人生は常になんのために生きているのかを問われ続けるということです。そして、それは移ろっていくものであり、別に一つに決まっているわけではありません。若くして自殺する人はそれがよくわかっていない人です。若くして絶望している人も同様です。世の中にはやりがいのある生き方、遊び、仕事、人間関係はいくらでもあります。それらを探す努力がいちばん大事なわけで、処女性の意味である新しいものに興味を持って、挑戦するというのはそれをするためです。その基盤となるのは人間関係です。面白いネタを持ってきてくれる人とどうすれば関わっていけるのか。それは方法論と、自分自身の魅力にかかっています。今の時代、経済力とか関係ないですからね。Youtuberがいくらでも下剋上しているわけですから、チャンスはいくらでもあります。

大切なのは他人がしていないことをいかにどれだけするかです。テンプレを見習うことがいかに愚かかという話をしています。

 

最初の質問に戻ると、男性の方が長い人生においては案外テンプレへの同調圧力が強いのかもしれません。そこに価値観を置いてしまうものだから、自殺率も幸福度も、引いては寿命も悪い方向に行ってしまうのでしょう。