恋愛モンスター

「恋愛 信頼」でGoogle検索1位(2020正月)の最高の幸福感を得られる方法

【Club】【Q&A 380-1】人生におけるリスクとはなにか?

https://s3.peing.net/t/uploads/item/eye_catch/1040634516/1583f507.jpg

peing.net

 

私はリスクを分散するために結婚したいです。子供は作りません。

お金と病気と家事分担の話だけして、後は仮面夫婦や家庭内別居婚でも良いと思っています。結婚生活は上手くいきますか?

 

 

何がリスクかをしっかり考えるべきでしょうね。

 

幸福な状態の反対の状態について考えてみましょう。

不幸な状況というのは、精神的に元気がなくなる状況ですが、医学的には気分障害と言われる状態です。わかりやすくいうと、うつ病ですね。

 

そのようになる原因としては、孤独とハラスメントがあります。

パワハラ、アカハラ、セクハラ、モラハラ、いじめ、毒親問題とハラスメントにも色々ありますが、それらから逃げられない状況というのが精神的によくないわけです。

 

つまり、リスクを下げたいなら、孤独とハラスメントから逃げる体制を常に取り続けるべきと言えます。

 

しかし、同時に人生には孤独化させる要因が否応なしに迫ってきます。

 

ひとつは学校にいかなくなるステージです。学校に行っていれば、同級生がいますが、学校を出ると新しい職場に飛び込まない限り、知り合いはどんどん減っていきます。

 

次に女性なら、結婚したあとに近寄ってきていた男性もいなくなるし、同性の友達とも少し疎遠になります。

 

あと男女に関係なく、30代から40代、50代と年齢が進むにつれて、仲良くなれる異性や同性は減っていきます。男性は働き盛りの30代、40代で社交的にしていれば、仕事でつながる人も増えますが、50代からは貯金の切り崩し状態になるでしょうし、実際、その時期から急激に男性の自殺が増えはじめます。

 

女性の場合は、結婚した場合、30代のママ友たち、50代のイベント仲間たちで少し同性の友達が増えますが、結婚していない場合、40代に入ってから新しい友達はほぼできなくなります。女性の自殺率は加齢によって特に増えはしませんが、最近の若い人の自殺率が上がっていることからガチで生活できなくなると自殺することが増えるようなので、収入を増やすということがとても重要であると言えます。

 

こういう風に列挙すると、そもそも人生はどうやって構築するべきかが見えてきますよね。

それについてクラブで考えていきます。

 

続きはクラブで。

 

molove.hatenablog.com