恋愛モンスター

「恋愛 信頼」でGoogle検索1位(2020正月)の最高の幸福感を得られる方法

【Club】テンプレに楽しくなる要素がない事に気付けるかどうかで幸福度が変わる

典型的な恋愛テンプレ脳の場合だと、

彼氏ができたら、他の男と遊ばない。

そのことが一途さを演出するので、相手にもそれを求める。

結婚してからの浮気はいけない。許せない。

それは法律上いけないことになっているのと感情的にも許せない。

 

一人の男しか選べないので、最初から条件がある程度厳しくなり、最初にわかるルックス重視になりがち。

失敗を繰り返して、ルックスではないという謎結論に達する。

 

浮気はいけないといいつつも、そういう相手が現れたら、相手は一人でないといけないので乗り移るかどうかで悩んだり、気持ちだけ乗り移すことが解決だと思い込む。

 

テンプレに乗ってるからそれが普通。それが正常。

外れたら間違いという判断基準しかない状態。

ある程度、マウンティングが取れていれば、つまり、周囲に自分よりテンプレに乗り切れていない人がいれば、自分はうまく行っている方だと。赤点ではないからきっとこれが幸せなんだろうという判断です。

 

大事なのはここで何をもって、人生に満足できているのかです。

 

イケメンとマッチングしたから満足なのか。

でも、イケメンで条件の良い男は他にもたくさんいます。

となると、自分のスペックから釣り合える限界ぎりぎりをどれだけ攻めれたか満足度の尺度なのか?

 

彼氏ができたから幸せなのか?

それよりも、その彼氏との関係性の方がずっと大事なのにそれを表現する尺度が本当に満足度や幸せ度と一致しているのか?

何を目指すべきで、果たしてそれがどれだけ達成できているのか?

不満ばかり聞かされることもあるし、逆にイケてる面でイキられることもあります。

でも、夫婦もそうですが、いいことも悪いこともあるわけでテンションとしては上でも下でもないくらいがほどよい状態のはずなんです。

何故かというと、そもそも覚悟がいるからです。お互いの健康面や将来の危機に対する覚悟がいるから、のん気に幸福自慢なんかしている余裕は本来ないはずなんです。

 

これらの点において恋愛モンスターではほぼ全て真逆の考え方をしていきます。

 

それについてクラブで解説していきます。

 

続きはクラブで

 

molove.hatenablog.com