恋愛モンスター

「恋愛 信頼」でGoogle検索1位(2020正月)の最高の幸福感を得られる方法

専業主婦の給料はいくらなのか?

専業主婦の年収1300万円はさすがに都合良すぎやと思っちゃうんですが🤔

もちろんそれくらいの家事してる人も一部はいると思いますけども。

どうなんですかね?育児は別として、家事においてです

専業主婦って楽ではないよなと思う面と、けど今時家電あるじゃんって意見にも納得するので。

たぶん1300万円って外注する時給でフルで働いてる換算なんですけど、外注するクオリティでフルで家事してる人なんておらんよな、と。

 

realestate.yahoo.co.jp

 

ここでも、育児とセックスを割り引いていますが、込みですよね。というか、むしろ、それがメインの仕事です。基本的に妻以外とは子供は作らないし、赤の他人が他人の子供の育児もしません。

 

 1300万というのは、どこかで見た数字で、実際の作業の対価を外注したときの金額と比べればもっと少なくもなるだろうし、いろいろです。しかし、根本的な部分を見誤っているのでその説明をしていきましょう。

 

実際の作業の対価として見るならば、

 

たとえば、掃除・洗濯・食事の用意というのはいわゆるお手伝いさんの仕事です。

昔、祖父母の家にも住み込みのお手伝いさんがいて、晩年、派遣できているお手伝いさんが月に30万かかっていたのと、世間的なサラリーマンの年収との比較から、まぁ、月30万円くらいが上限でしょう。これで360万円です。

 

セックスの相手も、ソープランドの料金で毎日したとしても、365日x3万円で1095万円ですが、実際は生理でできないとかもあるので、1週間しないと考えると、上限が843万円です。週3回で生理の週にしないと考えると、360万円くらいになります。

しかし、実際にソープランドで働いているなら、実は他の客も取っているので、あえて他の客を取らずに専従しているという見方もできます。つまり、他の客からもらえた支払いも補填する指名料が必要になってきます。それがいくらくらいかということです。お金のことだけを考えるなら、フルで働いた方がいいわけです。あとは、夫とのセックスの許容次第で少し値引きできる程度でしょう。店にピンはねされる分もありますから、週3日で一日3人と考えてもやはり1000万くらいの価値になります。実際の妻とのセックスの値段はもっと高いのですが、外注という視点で考えてもこれくらいになるわけです。

 

molove.hatenablog.com

 

子育てはどうでしょうか?保育園の料金は子供が小さければ、高くて8万円くらいのようですが、半日しか預けていないので、実際はその倍くらいと考えても良いでしょう。それでも、年間192万円です。

 

では、仮にあなたがフリーターだったとして、年間192万円で見ず知らずの人のあかちゃんを育てますかね。

192万円で子育てしますという人に我が子を預けますかね?

子供の才能の伸びしろは5-6歳で決まるという話もあります。その管理まで含めて、192万円で請け負いますかね?

少なくとも、その倍くらいは欲しいはずです。そのために複数の子供を同時に預かるわけですが、専業主婦はそれを預からずに専業でやってくれているわけです。

 

 

以上の話はあくまで外注した場合の話です。いちばん大事なのは実はそこではありません。

 

事故を含めて大病を患わない限り、絶対に休めない仕事なわけです。

 

嫌になっても、基本的に転職することができない職場なわけです。

 

さらに子育ての一番のストレスは気を休める時間がほとんどないことです。

 

家事・育児あらゆることで、代わりに誰かやってとは簡単には言えないわけです。

 

たとえば、労働基準法を無視しまくったこの労働環境が今の仕事に追加されたとして、今の年収で今の仕事をできますか?逆に言うと、上の条件を飲んだとして、いくらなら今の仕事をやりますか?

 

 

もっというと、

電車で待っているときにすぐ横にいるおじさんのセックスの相手と、生活の世話を1300万円でしますか?絶対、しないでしょう。

 

結婚相談所に行けば、もっと筋の良い年収が高い男性はいくらでもいます。

でも、見た目や性格に難があったりで避けられているわけですが、そういう人のセックスの相手と生活の世話を1300万円でできますか?しかも、逃げることも、息抜きする時間もない条件下で。

 

そういうことを考えると、実際に専業主婦の人がもらっている対価ははるかに安いわけです。