自分が一番見たかったのは、イギリスで去年大ブレイクした日本生まれイギリス育ちのRINA SAWAYAMA
コーチェラではあのアメリカ人が大合唱するほど、みんなの共感を得ているわけです。
コーチェラはフェスなので、別にファンがいっぱい集っているわけでもないのにLGBTやいじめを受ける社会的弱者の立場で歌を歌っているのと彼女自身の情熱と歌の巧さでみんなを惹きつけているわけです。
コーチェラでは少し小さめのステージでしたが、サマソニではマリンスタジアムで大きなステージ。
より洗練された演出で、めちゃくちゃカッコよかったし、忘れられない体験ができました。
日本人なのでMCも日本語でしてくれて、規制はいろいろあるけど、私はジャッジしないと言った後に、shut the fuck upを叫ばせて、この曲へ。
これ、メタルの要素が新しい形で入っていて、それも売れている理由でしょう。
実際、メタリカのブラック・アルバムの有名曲Enter sandmanをカバーしています。
次に観たかったのが、2日目のオールであったmidnight sonicに出ていたVANTAGE
トリだったのですが、出演者を選んだNulbarichのあとでかなり人がはけたあとで汗だくなりながら踊り狂えて、めちゃくちゃ楽しかったです。その後、また大浴場に入って、3時間寝て、サマソニ2日目へ。
サマソニは海外の新しい歌姫を2人くらいいつも呼んでくれるのですが、今年は4人と多めで楽しめました。
Beabadoobeeは可愛らしい女の子という感じ。
salem ileseは力強く歌えるきれいなロックシンガーという感じ。
たまたま同じ日に出演していたTOMORROW X TOGETHERが最後の曲で共演して、それ目的の女子が最後わんさか集まってきて少し邪魔くさかったです笑
で、家の用事で3時に帰ることになったのですが、最後にGriffを観られて良かったです。
短い発声にいろんな表情を乗せて力強くかつ音楽性を伴って歌える人で、日本のRiRiをより上手くしたような感じでした。
Griffは今回のサマソニで一番歌が上手いと思うんですが、半分くらいの入りでした。残念。歌って~と歌わそうとするのですが、彼女の歌がうますぎて誰もついてこれず笑 ホイットニーの歌なら知ってるだろうと試すのですが、ホイットニーとか普通の人は歌えません。
BTSのカバーもやってますね。ライブではしませんでしたが
サマソニでは2度と観られない世界の歌姫を毎年観られるので、それが一番の楽しみですね。生のライブはPVと違って、より強くヴァイブを感じ取れるので、予想や期待より良かったということが多いんですよね。