恋愛モンスター

「恋愛 信頼」でGoogle検索1位(2020正月)の最高の幸福感を得られる方法

【Club】働き始めたときに一番重視しないといけないこと

仕事は慣れると惰性でできてしまいます。

 

そして、仕事は仕事の枠組みは作ったけど、なり手がいなくて募集されます。

それが単純作業のこともあるし、創造的な仕事のこともあります。

 

創造的な仕事であるほど、スキルや技術、発想力が上がるほどにもっと上の職場に移ることができます。

 

しかし、そういう枠は少なく、ほとんどはとにかく目の前のタスクをこなせる人材で埋めたいという思いで採用します。しかし、同時にできれば、創造的な人、プラスアルファの力を持った人に働いてほしいと思っています。

 

つまり、雇う側には、理想の働き手像があるわけです。

そして、それができた人が会社に残り、出世する面もあるわけです。

実際は政治力で決まることが多いですが、実務で必須の人は現場のマネージャークラスまでは必ず出世します。

 

 

さて、ほとんどの人は、給与面や通勤のしやすさ、転勤の有無、出産や育児休暇の取れ具合とかで就職先を決めていると思います。

やりたい仕事で選べている人は多かれ少なかれ、技術系でその前にある程度のスキルがたまっている場合がほとんどで、文系から機械系やIT系に行く場合などはそのような形ではほとんどありません。興味あるけど、実務はさっぱりわからないという状態でしょう。

 

そうなんです。初めて仕事をするときって、仕事で何をするかわかってないんですよ。

これがすごく大事なポイントです。

 

ここで何を重視するべきかがわかっていないと、結局、転職することになるし、何なら、転職し続けることになります。

 

それについてクラブで解説していきます。

 

続きはクラブで

 

molove.hatenablog.com