恋愛モンスター

「恋愛 信頼」でGoogle検索1位(2020正月)の最高の幸福感を得られる方法

WBCで日本はなぜ優勝できるのか?

トータル年俸400億軍団のアメリカチームに日本が決勝戦で勝つことができました。

日本の選手は場合によっては、21歳とか23歳とかでまだまだ子供といってもいい年齢です。

上手さと体力のバランスからは20代中盤から後半あたりがピークでしょうし、そういう選手がアメリカ側には多いわけです。

 

昔、大学にいる時、所属していたテニス部が西日本で5連覇したことがあります。

自分は下手だったので、もっぱら応援とかボール拾いばかりでしたが、それでも3連覇目くらいに感じたのは、このチームで負けるわけがないという気持ちでした。

 

それは先輩後輩の上下関係、チームとしての在り方の考えの共有、プレイスタイルのイメージの共有が出来ていたからです。

 

個の才能に頼るのでなく、チームとして、このようなプレイスタイルで戦う。

だから、それに合わせて声援を送る。

テニスをしているのは選手であり、応援したところで何の関係があるのかという思いもあるのですが、こういう方向で頑張るという共通観念があれば、みんながそこに意識を集中することができ、それがひいては選手の意識も強く維持できるわけです。

 

そういう部活魂が高校野球の頃から、ほぼ全員に浸透できているからこそWBCの即席チームでも短期間で形に持っていけるわけです。

 

ということは、我々の職場においても、一番大事なのは働き方、働く目的の共有ということになります。

自分たちはこういうチームで、こういう目的のために、こういう方法で取り組む。

社会にこういう価値観やサービスを届けて、よりよい社会にしていくという強い意志の共有が大事なわけです。それはうっすらぼんやりでもいいわけです。ただチームリーダーにそういう強い思いがあることが伝わればいいわけです。