スマートフォン解析

【Club】おふくろマインドセットで役に立つ調味料、調理器具、必殺レシピ

一人暮らしをしていても料理をしている人は少なくて、アラサーくらいになってようやくポチポチあらわれるかなという印象です。

 

とはいえ、いきなりはじめるのも少し敷居が高いし、一人分だけ作るのはやりがいもないし、食材的に難しいという意見もあります。

 

しかし、長期的に見ると、コンビニや外食メインだと体にも、お肌にもいいわけがなく、化粧や美容に頑張るくらいなら、食事を改善した方がよっぽど効果があるわけです。

また、気軽に料理をこなせるというのは、男性側の結婚の決断を最後の最後に後押しするという意味で役に立ちます。
主にぐるちゃですが、いろいろ意見を貰ったのでまとめておきたいと思います。


まずはレシピサイトです。

デリッシュキッチン

delishkitchen.tv

動画があるので、イメージしやすく、作ろうと思う敷居が低くなるのがよさそうですね。

外国人には豚の生姜焼きとかの受けが良いそうです。


つくりおき食堂

mariegohan.com時間あるときはレシピ本見ますがないときはつくりおき食堂のレシピで作りだめします。
調味料揃っていれば切ってレンジだけですむメニューが多いので品数増やせます!


続いて、これを調理する調理器具です。


シャープのヘルシオ
オーブンレンジと言ったらコレ!
そしてティファール(じゃなくてもいいけど)のフライパンと鍋!取っ手の取れるやつ!
煮物だったら鍋に材料入れてヘルシオをセットして放置!
これで煮物が出来ちゃいます(^ ^) 時短にもなる!
洗い物も鍋だけで良いので(天板を洗わなくて良い!)楽チンです♪


土鍋でごはん
こだわり感がわかりやすくて男の人はこういうのに弱いのかなと


ご飯は土鍋で炊くと早いし甘みが増しておいしいですヽ(=´▽`=)ノ

 

次は食材です。


時間がない時に、レトルトに料理酒や調味料や野菜とかを加えるのをたまにします。
レトルトのカレーやシチューなら、料理酒やバター生クリームやスパイスを加えたり、野菜やお肉を足して煮込んだりします。煮込む時にローリエとかを加えておけば臭みが消えて失敗がなく味がよくなる気がします。

レトルトのハンバーグなら、ソースだけ作るとか、調味料を加えたり、野菜とかを増やしたり、目玉焼きを乗せたり、そこそこいい感じになると思います。

パスタソースとかも上と同じようにすればいい感じになる気がします。

 

私の周りの共働き夫婦はオイシックスとか利用したりしてる人も多いです。
忙しい時とか、料理初心者さんとか、多少割高でもこういうの利用することで家事ストレスは軽減できるのかなーと思います。

www.oisix.com


薬味系はすりおろすか細かく刻んでその都度ぱっと使えるように冷凍保存しておくと便利です。風味はほとんど変わりません。
共働きで平日に料理に時間取りたくないので、まとめ買いして野菜など切っておいて、お肉や魚なども小分けにして全部冷凍してます。
仕事から帰ったら冷凍庫から出してフライパンや鍋に入れて焼いたり煮たり放置したりするだけなのでとても楽ですし、すぐできます。
きのこ類とトマトはむしろ冷凍保存した方が栄養が増えるそうです。


油切ったシーチキン、ホールトマト、チキンブイヨンを入れてグツグツさせたら簡単なパスタソースができますよーヽ(*´∀`)
ハンバーグとか肉汁が出る主菜の時は、焼き上げたあとの肉汁が残っているフライパンにウスターソースとケチャップを同量ずつ入れて火にかけたら簡単なソースが作れますー


最後に調味料です。

 

ミル付きの岩塩とブラックペッパーと、あとマイルドカレーペーストおすすめです!

 

 

シェアウッド カレーペースト マイルド 295g

シェアウッド カレーペースト マイルド 295g

 

 

 

ミルって、ぐるぐる回して砕くものですね。量がわかりにくいので少し振りかけるときにつかう感じですね。


調味料は高くても良い物!
醤油なら小麦入ってないやつ
塩は塩田から作った天然塩
などなど、調味料だけはこだわってます。

和食なら白だしとめんつゆと塩昆布。
洋食ならコンソメかブイヨンとクレイジーソルト。
中華なら味覇または創味シャンタンとオイスターソース。
があればなんとかなります。

 

味覇(ウェイパー) 缶 250g

味覇(ウェイパー) 缶 250g

 

 

 

無添加 塩分40%カット 減塩 塩こんぶ (北海道産昆布100%) 2袋セット

無添加 塩分40%カット 減塩 塩こんぶ (北海道産昆布100%) 2袋セット

 

 
続きはクラブで

(ぐるちゃのノートにも貼っておきます)

 

molove.hatenablog.com