覚悟の話が出たので、今回はこのテーマで行きます。
恋愛感情は期待と不安がセットでした。相手が私のことを好きかもという期待とそうじゃないかもという不安の2択が均衡していて期待の方が少し大きい時が恋愛感情はピークに達します。
付き合えてしまうと、不安が解消されるので、楽しさが一時的に増えますが、今度は本当に好きなのかなとか、他に好きな人がいるのかもという不安が増してくるとそれがヒステリーや強い束縛につながってうまくいかなくなるわけです。
さて、最初の恋愛感情の不安は、振られることに対する不安と、相手を独占できないことに対する不安がセットになっています。そして、それは他の異性に取られてしまうことで一時的に確定案件となって、絶望として自分に襲ってきます。
振られてショックというやつです。
そういうことに対して持っておくと、ダメージを最小化でき、むしろ、幸福感に包まれるマインドセットが今回紹介するものです。
それは何があっても、相手のことを愛する気持ち、大事に思う気持ちは変わらないと自分を信じるマインドセットです。まさに覚悟ですね。覚悟なので、それは相手に言ってはいけません。
さて、とはいえ、振られたとします。わかりやすく言うと、相手が他の人と付き合ったり、結婚したとします。特に結婚されるとThe END感はより強いでしょう。おわたorzと。
それでも、私のあなたを思う気持ちは変わらない。あなたの体も、お金も、子供も手に入らないかもしれないが、あなたを思う気持ちだけなら他のどんな異性よりも負けないからねと自分自身を信じるわけです。
そこで得られるものは、
れんモスとして一生愛し合える状態が確定したとも言えます。
れんモスXとして、家族のように落ち着いた関係もあるでしょうし、れんモスWのようにもうワンチャンあるかもを残した状態のこともあり得るでしょう。
そして、変わらない自分に対する信頼と自信になります。ほとんどの人の人生は成功しません。成功しませんが、自分自身がやり切ったことに対する信頼としてある意味、一番苦痛を伴いながら、一番簡単な方法がこれなんですよね。
また、その自信が今度はモテ度として自分自身にフォードバックしてくるんですよね。
だから、むしろ、失恋を積み重ねることでモテ度が上がっていくとも言えます。
結果、相手には離婚のリスクがありますが、自分にはない。あらゆるカードが残っている状態で接することができるので、その相手からのモテ度も上がっているわけです。
その成功体験が人生を一番楽しくしてくれるんですよ。
さて、クラブではその相手側の夫婦の関係性について簡単にまとめてみます。
続きはクラブで