
何かで(大したことないけど)1位取ったとき、表彰と共に一言求められたら、個性出していいのでしょうか?
半数以上(7割近くかも)は知らない人です。
・短くよくあるコメントで終わらせる
・短く個性出す
・1分くらい個性出す、まじめ
・1分くらい個性出す、面白く(滑ったらしょうがないが)
こういう場合対応の仕方正解はありますか?
ありがとうございます。これも皆様のご指導のおかげです。今後ともよろしくお願いします。
が1番無難な答えですが、これがゴリゴリのダントツ1位だと、少し意味合いが異なってきます。
まぁ、普段から、この言葉と同じような姿勢なら問題ありませんが、オラついていたり、冷たい感じでコミュニケーション取ろうとしないタイプだと、胡散臭がられますよね?個性を出すべきかと言うのはこの辺が関与しています。
要するに、聴衆が期待するような返事をするか、それをどれだけ外すかという問題であり、外し方にはプラスもマイナスもあるよという話です。
ベストなパターンは、みんなが知らないそれまでの偶然性を伴った逸話です。あの時のあれがなければ、今のこれはありませんでしたみたいなやつです。
あとは本当にこれをもらうべきはあやかさんですと、他の人を持ち上げるパターンもあります。
余裕がある王者なら、あの時のあれがなかったら、今頃、こうなっていたと笑い話にするパターンもあります。自分の運と実力を配分よくアピールするパターンですね。そんなことにはならないでしょうけどねという心の中のツッコミをさせる場合と、危なかったですねぇと思わせるパターンがあります。
滑るパターンとしては、
お前らももっと頑張れとか、これは組織としての最初の一歩でしかないといった鼓舞するようなコメントです。
あとはやたらと謙遜しすぎるパターンもウザいでしょうか。
あんまりいないでしょうが、自分がいかに頑張ったかアピールもすべります。
で、実は同じことなのに気付かないパターンとして、自分の運の良さアピールです。あの時のあれがなければ、この場にはいませんでしたというのですが、これが失敗を伴っていれば、オチがつくのですが、単に運が良かっただけではうざがられるだけですよね。
あと面白くない話を長々とするのもすべります。簡素にというのはこの辺が理由でしょう。
やったぜー、かあちゃん、サンキュウーベリマッチョぉとかいうのも普段の芸風がそれならいいわけですが、そうでないならすべります。
さて、プロの司会者さんが知り合いにいて、その人にこういう時どうしているか聞いたことがあるので、その話も含めて、紹介します。
続きはクラブで