恋愛モンスター

「恋愛 信頼」でGoogle検索1位(2020正月)の最高の幸福感を得られる方法

【Club】【Q&A 345-1】人は何のために生きているのか

https://s3.peing.net/t/uploads/item/eye_catch/1032234303/342c063e.jpg

peing.net

夫と妻の収入 夫6:妻4  

家事の分担  夫1:妻9

だそうです。ネットで見ました。今の時代は男のほうが結婚したら楽ですかね?

 

 

共働きか、家事の分担がどうかは人それぞれです。

夫の稼ぎが良い場合もあるし、ふたりで同じ職場で働くのが良い場合もあります。

家事のほとんどをしてくれる旦那もいれば、しない代わりに稼ぎが十分良い旦那もいます。

子供が欲しいから結婚する人もいれば、子供はいらないという人もいます。

 

ここでは、そもそも結婚する意義は何なのかを考えてみましょう。

その前に人は何のために生きているのかを考えてみます。

 

色々理由はあるでしょうが、まとめると以下の二つです。

 

幸せを感じられる人生を生きるため。

社会貢献して世の中が少しでもよい世界になることに貢献するため。

 

私、生きてる意味がないのの厨二病は、現時点で毒親のもと幸福感を感じていないのと、日雇いみたいな仕事しかできてないからといったことはよくあります。これに男問題が絡んだりするのですが。

 

しかし、脳性麻痺で全く動けない話せない人は生きている意味はないのか?

と考えた場合、心底、自分のことを心配して世話してくれる人がいることに幸福感があればいいし、そういう自分を生かすために社会が何をすればいいのかの問題提起できていると考えれば、生きる理由は存在しえます。

 

たとえば、結婚して、子供がいると幸せみたいな構図はよくありますが、本当にそれが幸せかどうかはまた別の問題ですし、その状態でもっと幸福感を感じられる状態がありえるのかどうかも別問題です。

 

その辺を恋愛モンスター的に機械的に考えるとどうなるかをクラブで考えてみましょう。

 

続きはクラブで

 

molove.hatenablog.com