
ある程度、人数が多い会社だと、幹部や幹部候補は大卒のことが多いし、大手一般企業だと大卒が最低ラインだったりもします。
そこに何を期待しているのかというと、豊富な知識や経験、創造力や想像力、機動性と実現力かというと、あいにくそんなものではありません。
ルールを守ること、課題を提出することを強制されてきた人に、その課題おかしくないですか?とか、課題を無視して、もっと大きなことをしようとかの気概はありません。
やっても、また、次の課題が来るだけだからです。
決まったことをきっちりこなすことを、10年以上ちゃんとやってきましたよという以上のシグナルはないし、実際、それしか売りがないが実情です。
それしか売りがないわけですから、もし、高卒や中卒が上司になったら、今までのほとんど意味がない自分たちの我慢と頑張りは何だったのかと反発したり、言うことを聞かなかったり、裏で陰口を叩いたりと、さらにパフォーマンスが落ちるので、経営者側としても、高卒や中卒を上役にはなかなか取り上げにくいわけです。営業成績が抜群で、上役になってもそれが維持されているとかならまだいいのですが。
そうすると、良くも悪くも、自分の時間を切り売りする働き方になってしまいます。
時給1000円で週40時間だと、月16万円。
時給1200円で週60時間で、月288000円。
後者は残業80時間であり、あまり持続性がない状態です。
昨今は残業があまり認められないので、ダブルワークとなるでしょうし、すると、自分の時間がますます減ってしまいます。
残業50時間で時給1000円で21万円。
昇進もボーナスもないため、これが一生続くわけです。
雇われの立場を続ける限り、このボーナスなし、昇進なし状態は続きますから、やることなすことステップアップになるような働き方、学びになるような生き方をしないとグレードアップは無理なわけです。大卒の人が怖がって、渡れないような橋や川を飛んでいかないといけません。
しかも、ある程度のスキル、経験、ルックスなどをずば抜けたものとして持っておかないといけません。
それをどうやって培っていくかです。
それについてクラブで考えていきます。
続きはクラブで