スマートフォン解析

自分に合わない人間環境(職場、クラス)をどう考えるか

先日も、職場の上司がクソ過ぎるというぐちを知り合いに聞かされたのですが、こういうわけですよ。
上司なのに無能であるとか、なんで、あの地位にいるのか分からない。
なのに私の仕事の邪魔ばかりして、「この世からいなくなればいいのに」とまでいわれたと。

他にも今のクラスが合わないとか、職場でうまくやっていけないとか、まぁ、いろいろぐちを聞かされることがあるわけです。

それでいて、そういったストレスで体調不良になっていたりするんですね。

でも、これが私の生き方だからと自己肯定で締められたりします。

 

さて、ここでは二つポイントがあります。

どんなに人気者でも、その人に関心を持っている人はほとんどいません。
好きな人なら感心を持ってくれるかと思いきや、感心を持っているのは、自分のことを好きか、好きになってくれるかであって、相手のPersonalな考え方や関心事にはコミュニケーションを取るとき以外特に感心はもってないわけです。

 

それは自分の立場で考えれば分かります。自分の関心が、まず、自分のことを気に入ってくれているか、嫌われていないかにフォーカスしていないですか?

 

恋愛モンスター的には、れんモスが多い状態であれば、それだけ信頼関係がある相手の数が多いので、別段一人増えようが減ろうがどうでもいいわけです。
なので、取り繕ったりせず、ありのままの自分で接することが出来ます。

 

仮に嫌われたとしても、相手は世の中の自分に似た人すべてを拒絶したようなものであり、それだけ相手の世界観が狭くなるので、ちっちゃい人間になるにすぎず、相手にとって損することにはなっても、得することはないもないわけです。

 

なので、残念な人だなと思ってスルーしておけば良いだけです。もちろん、その前に相手の良いところをできるだけ引き出す努力は必要です。

 

ではどういう状態なら不満がなくなるのでしょうか?

周りから褒められまくりたいのでしょうか?

それとも、無関心で放置して欲しいのでしょうか?

 

褒められまくるって、ほぼ褒め殺しで別段嬉しくもないので、まず違うでしょう。ミスが許されない雰囲気がでて逆に苦痛です。

 

なので、ネガティブな気持ちや思いをぶつけて欲しくないくらいが希望でしょうか?
ときにそれはことばで発せられるときもあります。
できてないといわれることもあるし、嫌いだと直接いわれることもあります。

 

ほとんどの場合は、そういう体験をベースに勝手に相手や周りがそう思っていると思い込んでいることが多いはずです。

いわないけれど、周りが私のことを嫌っているとか、合わないと思っているとか、そういうネガティブな気持ちをもたれていると思い込んでいるわけです。


まぁ、言葉で直接言われた状況も含めて、そういう状況を変えるにはどうしたらいいのでしょうか?

変えたいとは思うはずです。居心地が悪いわけですから。

 

それには、変わった状況、自分が心地よいと思える状況にいるかのように振る舞い続けることです。

もうね、ネガティブな気持ちをもたれていると思い込んでいるわけです。じゃあ、もうこれ以上は墜ちないですよね。

 

それなら、自分が居心地が良い状況にいるかのように振る舞い続けてもおなじ事です。そして、最後まで誰のことも疑ってはいけません。

 

それで、全部が変わることは期待しなくて良いです。でも、少しだけそれに反応してミラー効果で同じように接してくれる人が少しだけ出てくるはずです。


それがある一定水準を超えると、日本人の右にならえで一気に逆転するのですが、そこまでは期待しなくて良いです。

とりあえず、それがベストな方法でそれ以外に方法がないわけですから、ベストは尽くしたと納得しましょう。