恋愛モンスター

「恋愛 信頼」でGoogle検索1位(2020正月)の最高の幸福感を得られる方法

イラスト作成AIの紹介 (会社で使えるスキルアップ勉強会#8)

今日は絵に関係するサービスの紹介です。

絵が一番わかりやすいですが、欲しい絵を出すのは本当難しいです。

綺麗な絵はそれなりにモデル学習をかなりさせているわけです。

そのバリエーションとして出しているので同じキャラの綺麗な絵が出てきます。

そのため。自分の希望するキャラを自由自在に出力するというのが大きな目標になるでしょう。

そして、それができると、今度はそれを動かすのが目標になるでしょう。好きな声を乗せたり、性格を乗せたりできるようになり、まさに自分だけのアイドルとか、友達が出来たりするようになってきます。

おそらく一年以内にそのようなサービスも出てくるでしょう。

そうすると道案内などインフォメーションの仕事もそのような美人AIに取って代わられてもおかしくありません。テレサポの仕事もできるでしょう。

そういう未来を想像して、じゃあ、自分がいかにAIができない仕事をできるかです。もしくは、そういうAIを使いこなしてAIの上司になれるかです。

何度もいいますが、思ったような出力はすぐには出せません。

恐らく考えずにとりあえずするというのが一番成長のスピードは早そうですが、自分にしかできないプロダクトがあるならそれも並行して優先したほうがいいでしょう。自分にしか出来ないプロダクトとは自分にしか書けない文章、自分のテイストがあるイラストとかになります。

 

絵が上手い人はとにかく自分が描いたキャラの違う方向性や別の姿勢の絵柄を出せるようにするのが最初の目標です。次にそのキャラが動き出すようにセットアップできるのを目指しましょう。さらに声や性格や専門的な知識まで乗せられたら完璧です。こういうキャラを売る商売が未来の商売になり得るわけです。

 

 

scribblediffusion.com

お絵描き+文章入力のAI画像生成ツール

画力ゼロでもAIさんのお力で素晴らしい絵になる

 

playgroundai.com

文章からだけならPlayground AIでできる

使い方説明

sunagitsune.com

 

 

線画からキャラを自動生成、落書き程度の絵からでもOK

先の調節から、色塗りの指定まで可能

詳細は以下のブログで紹介されています

ポイントは落書き程度の絵からプロ級の絵に仕上げることができることです

iosworld.blog.2nt.com

 

 

有料色塗りAI  Controlnet

kurokumasoft.com

ポーズや構図がかなり厳密に再現される

線画だけのイラストを着色する

キャラクターの特徴を維持したまま色や画風だけ変える

落書きからリアルな画像を作る

 

ControlNetはStable Diffusion web UI

に拡張機能をインストールすれば簡単に使うことができる

ControlNetを使うには専用のモデルファイルが必要

  1. canny:単純な輪郭検出アルゴリズムを使うモデル
  2. depth:画像の深度情報を元に画像生成を行うモデル
  3. hed:色変更やスタイル設定に適したモデル
  4. mlsd:直線的な輪郭の検出アルゴリズムを使うモデル
  5. normal:法線マップ(ノーマルマップ)を使用するモデル
  6. openpose:ポーズ検出を使って画像生成を行うモデル
  7. scribble:落書きを元に画像生成を行うモデル
  8. seg:セマンティックセグメンテーションを使って画像生成を行うモデル

Stability Alはstable diffusionを開発した会社でClipdrop というアプリを開発した会社を買収したことを発表した。Clipdrop はスマ ートフォンのカメラで撮影した物体や人物を切り抜いて、別の画像や動画に貼り付けるこ とができるアプリ

 

具体例

 

 

 

 

 

プロンプト集

note.com

programming-school-advance.com

note.com

 

元tweet

 

 

kt-life.net

midjourney 有料コミュニティー

 

 

animelike 2D

というアニメ風に色塗りするキットがあったが消えてしまっている

 

AIで最強の背景画

 

 

画像をアップするだけで無限にバリエーションを生成できる

Stable diffusion reimagineが発表