恋愛モンスター

「恋愛 信頼」でGoogle検索1位(2020正月)の最高の幸福感を得られる方法

【Club】【Q&A 179-1】れんモスの恋バナに嫉妬心が出てきてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

くるみ Lv.9(+2)

質問いいですか?
彼女持ちの男友達と話してて「〇年後に彼女と結婚して〇〇するんだ」みたいな話題が出てきたときに、嫉妬の感情が隠しきれず変な雰囲気になってしまうんですが、どうしたら素直に祝福できるようになりますか?
私はLv9(+2)です

 

嫉妬してしまう理由を自分で考えてみたのですが、私は男性ばかりのコミュニティでオタサーの姫的な立ち位置で過ごす時間が非常に長いので、(言葉は悪いですが)自分をちやほやしてくれる従者くんが取られるのが嫌なのかもしれないです。

 

具体体にはこんな感じです。

 

(車のカタログを見ながら)
男「うーん。俺は、買うならセダンよりワゴンかな」
私「てか、〇〇車を買う気あったんだ?」
男「今は買う気はないけど、4,5年後に買うと思う」
私「あぁ、結婚したらってこと?」←軽く嫉妬しつつ平静を装う
男「そうそう結婚したら」
私「まぁ家族で乗るならワゴンだよね」←一般論で嫉妬心を誤魔化してる
男「うん、どこかに出かけたりとかするし」
私「旅行のとき荷物多いしね。赤ちゃんなんかいたら特にだよね」
男「そうそう、チャイルドシートもつけなきゃ」←一般論ではなく自分の将来の話
私「」
男「って何言っちゃってんだろ」
私「」←嫉妬の余り言葉が出てこない

-------------------------------------------

これは恋愛モンスターでは構造的に避けられないときがある問題ですね。

 

ただし、実際に発動しているのは、恋愛テンプレ脳の独占欲です。

 

発動する条件は、相手のれんモスを恋愛モンスターとした場合のレベルが低い場合ですね。
発動条件はこれだけです。

 

これがレベル1同士で「付き合っていれば」、恋愛テンプレ脳にとっての「浮気」的な感じでしょうね。
そこで起こる気持ちとまぁ似ています。

 

さて、恋愛モンスターを実践しているとこちらのレベルが高い場合もあるわけです。くるみちゃんのように。

 

ここではまる罠は自分にとって相手はいっぱいいるわけだから、ひとりくらいリア充化して別の相手がいても平気じゃないのかと思うわけですが、その相手がれんモスの中でお気に入りだとこの案件のような感情が沸き起こってきてしまうわけです。

 

相手のレベルが1や2だから、ほぼ独占していたような状態だったのに、何か取られたような、その相手に負けたような気がするわけです。

 


実はこの嫉妬心は、相手のレベルも高いとほとんど発動しません。

相手もレベル10くらいで、その話をお互いにしていれば、その相手の秘密を一番知っているのは自分というポジションは変わらないからです。

相手がだれかと付き合おうが結婚しようが二人の関係性にはあまり影響ないからです。

恋愛モンスターを理解しているほど、この嫉妬心が許せないような気持にもなるわけです。

 


それはそれが本来の愛情でなく、ただの独占欲であることも十分わかっているからです。


さて、どうしたらよいでしょうか?

 

続きはクラブで。

 

molove.hatenablog.com