恋愛モンスター

「恋愛 信頼」でGoogle検索1位(2020正月)の最高の幸福感を得られる方法

【Club】占いが無意味である理由

恋愛とセットのキーワードで圧倒的トップなのは占いというキーワードです。

 

では、なんで占いがそんなに人気であるかというと、未来に対する不安、未知なるものに対する不安があるからです。

 

では、なんで不安かというと、現状に満足できていないからです。

 

占いにはまる人は現状に満足していない人なんですよね。

 

 

で、もはやどうやって生きたらいいか全くわからないから占いに頼るわけです。

 

占いは建前上、過去の事例を集めて、あなたのタイプはこうだったから、こうしたほうがいいですよみたいなことを教えてくれることになっていますが、占いは何も解決してくれないんですよね。

 

だから、占い好きの人はずっと占いをし続けるんですよ。何も解決されないから。

 

占いは現状にどれだけ当てはまるかゲームにしか過ぎないわけです。

 

これからの人生を保証してくれる担保が何もない。

 

というのは、そこで目標にされている人生がテンプレ的なものでしかないからです。

 

たとえば、お金が手に入る

結婚できる

出世できる

子供が生まれる

といったことであり、それ自体は別に幸福感とは関係ないんですよね。

 

どんなに未来を予測できても、それが幸福感につながるわけじゃないんですよ。

 

幸福感がどうやったら得られるかの概念がすっぽ抜けているわけです。正確にはあるのですが、それは最後に説明します。

 

幸福感は人と人の信頼関係でしか得られません。

 

お金をたくさん得るのもお客さんとの信頼関係

結婚できたことが幸福なのも伴侶との信頼関係

出世が幸福なのも部下や上司との信頼関係

子供が生まれて幸福になるにも子供との信頼関係

 

これが上がってこそ、幸福に感じれるのであって、事象が手に入ったところでそれが幸福なわけではありません。

 

一方、恋愛モンスターはひたすら、信頼関係を上げるゲームです。

 

れんモスができていれば、楽しさしかないから占いには全く興味が持てなくなるはずです。

 

なぜなら、恋愛モンスターをしていれば、リアルの方がはるかにはるかに楽しいからです。

 

みんなが楽しくない、面白くない、苦しいと言っているリアルの制約をハイジャックできているからです。

 

だって、自分がどれだけ楽しいか他人に話せなくなるんですよ。

 

 

最後に占いが幸福感を一時的に得られたような錯覚をする理由を説明します。

 

続きはクラブで。

 

 

molove.hatenablog.com