恋愛モンスター

「恋愛 信頼」でGoogle検索1位(2020正月)の最高の幸福感を得られる方法

70代、80代で目指すべきもの

50代の話を書こうと思ったのですが、先にこちらを書いておきます。

70代、80代は毎週あっていますが、そこで大事なのは「健康」です。

まずは健康でいることが一番大事です。

 

その上で、あぁ、良い人生だなと思えるのは、20代の人と関われることです。

20代の人が耳を傾けたくなるような話ができることです。

すると、そこに権威性が必要になってきますよね。しかし、出世できるのは数%しかいません。スポーツでも、将棋囲碁でもトップを取れるのは数名だけです。

そこを目指すのは無理があるわけです。

しかし、一つだけ耳を傾ける価値があるものがあります。

 若い人でも興味を持てる話があります。

 

それは、健康法です。

どうしたら、そんなに健康でいられるかです。

 

もう一つは、冒険談です。

若い人が今の人生では出会えないような体験、その体験の結果、どんなことが得られたのか。どのタイミングでそういう人生のチャンスに飛び込むべきなのか。

それはある意味、リスクテイクの話でもあるわけですが、人生70年、80年生きてきたときのピークは何なのかという上限を設定できることと、その上限はどうやったら上げられるのかを考えさせてくれるからです。

 

そう考えると、誰も体験したことがないことを体験するのが人生の成功ですという話がそこにつながってくるわけです。

 

20代の人が、このじいちゃん凄いな、このばあちゃん凄いなと思えるような人生とは何か。

何を積み上げたらよいのか。何を実践したらよいのか。

それは目先の欲望を解消することではないわけです。ものを創っていく姿勢が大事なわけです。新しい発見でも、組織でも、事業でも、作品でも、体験でも構いません。

 

たとえば、友人にひとりでアフリカで働いている人がいます。そんな人の体験談は聞いてみたいと思いませんか?